初めて中古車を買うときに漠然とした不安があると思います。
私が初めての中古車を買ったのは就職した神戸の販売店でした。
車体価格はクルマの価値としてわかるのですが、その他の“諸費用”というのがよくわかりませんでした。
150万円ぐらいの車を購入したらなぜか総支払が200万円ぐらいになる…なんてことも。
私は実際にそのような体験をして、オートローンで購入した際にたまたま担当者のパソコン画面が見えて7.8%で試算しようとしてたので、
「えっと、前のお話では6.8%でしたよね?」
と言うと、
「あっ、矢野さんはそうでしたよね。」
と言って6.8%に修正していました。
油断も隙もあったものではありません(^_^;)
知らない土地での中古車販売店のこのような対応は漠然とした不安を覚えるものです。
納車整備費用というのもひとくくりにされていますが、実際はその車ごとに違いがあるものです。
いまは情報過多の時代です。
あらゆる情報をユーザーはスマホで取ることができます。
そして、大抵は不安要素を優先してキャッチしてしまうものです。
そこで、弊社では入庫してきた等身大の状態を動画撮影し、そこから工場でメカニックがレストアしていく様子やパーツを探していく様子などを動画で公開していくサービスを開始いたしました。
ユーザーからするといままでブラックボックスに入っていた内容が可視化されるわけです。
都合の悪い情報をひた隠しにするのではなく、商品化するまでを可視化することで
◎安心感を得てもらえる=差別化
と考えたわけです。
動画撮影には簡易的な番組を制作するようなもので、非常に手間がかかります。
実際の営業活動で新規開拓などの時間をすべて制作に向けるような思い切った方向転換が静かに行われているという感じです。
普通の輸入車販売店では成し得ないことを常識として取り組んでこそ、やりがいもありますし、ユーザーにとっても面白いと思ってもらえるのではないかと思っています。
是非、YouTubeのチャンネル登録をお願いできればと思います。
CCCの”見える化”プロジェクトは始まったばかりです。
YouTubeチャンネル
カーコンセントコストオフィシャルサイト




