CCCを創業した頃、業界の諸先輩方に

「どうやって見込み客を集客してますか?」 

という質問をしていました。

{7222E210-C66E-4072-A9B0-89CA94796C0E}
創業当初、ホームページで使っていた写真です。

決まって
「紹介が多いかなー。」

という返答をいただいていましたが、販売の実績がないと、紹介をいただくことなんてなかなか難しいわけです。

{60117C87-D2A0-4FFA-AC12-56354F6E2559}

{6EF441EE-BFD1-4042-99AC-DDC3072C072B}
こんな感じで商談してました。

ましてや、クルマというのは高額な商品なので、何かのトラブルなどがあろうものなら、紹介した責任が…みたいな心配もゼロではないと思うので、そのあたりもハードルとしてあったりします。

そういうことを含みおいて、大変多くのお客様からご紹介をいただけるようになりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

おそらく弊社のお客様の8割ぐらいが経営者や個人事業主さんです。

商談の中で、経営の大変さや面白さなどで盛り上がることも多々あります。

そんな中で、この前もある不動産会社の社長さんから

「矢野さんのところが潰れたりしたら困るから、全部任せるから頑張ってくださいよ。」

という暖かい言葉もいただいたりもしました。

本気で応援してあげようという人が20人いたら間違いなく成功するというような話を聞いたことがありますが、そういった想いを積み重ねてくることができたからこそ、これまでやってこれたと思います。

{6754D24A-9EEE-4AF6-AEB7-42BBCDE2E660}
広告費ゼロ、1人で1億ぐらいの商いをやってました。

私自身も人と人を繋げたり、紹介したりすることをごく自然にするほうです。

その時も人柄やサービスに感動したからこそ、ごく自然に人に勧めたりします。

「この会社を紹介したい」

と思っていただけるような会社になれるよう、スタッフ共々、日々努力していきたいと思います。

販売や整備の案件を書き出すホワイトボードがあるのですが、想定される枠をはみ出しています。

工場も目一杯の稼働をしており、メカニックの植竹とも打合せの時間すらなく、深夜に電話でよくミーティングをしています。

{88D477F1-B923-4EF4-B773-07627D5B2106}


サービスレベルを福岡ナンバーワンに!
という高い意識のもと、どうすればお客様に喜んでいただけるか?
ということを楽しみながら考えています。

中古車販売店あるあるなのですが、整備や修理、車販などで納車直後の電話というのはドキっとするものなのですが、その電話のほとんどが喜びの声だったりします。

LMS(ラストメカニックサービス)の導入により、CCCで購入していただく価値が一気に上がったと自負しています。

近日中に、CCCのサービスや会社としての魅力、LMSについての紹介をするPVを製作しようと思っています。

また、スタジオをリニューアルして、自動車の雑誌などの撮影なども手がけていたカメラマンによる撮影をする計画も進めています。

{60BE1CBC-8AD4-4038-B9F3-0220329C0EB6}


単なる綺麗な写真ではなく、そのクルマ独自の強みや魅力を写真で表現することで、中古車販売店の中で日本で一番の写真にしたいと思っています。

そうすることで、委託販売などをお受けする際にもお客様にとって大きなメリットを享受していただけると考えています。

動画でのクルマ紹介も大変多くの反響をいただいておりますので、それも調子に乗ってクオリティ上げてやっていきたいと思っています(笑)

お客様との関係性などをユーザーズヴォイスとして私との対談などを取材という形でやりたいとも思っています。

ブログタイトルから話題が飛んでしまいましたが、こういった新しい取り組みや新鮮さを打ち出していくことで、ご紹介したいと思っていただける会社に成長していきたいと思います。

カーコンセントコストオフィシャルサイト