医療関連の社長と仲がいいこともあり、なんとなく医療業界のことを普通の人より知る機会がある。
◎お医者さん=立派な仕事でお金持ち
というイメージは多くの人が持っていると思う。
ある開業医の方が移転にともない、莫大な資金を借り入れすることになり、非常に不安な胸の内を明かしてくれたことがある。
当然、クルマを買うとかいう心の余裕も、おそらくお金の余裕もなかっただろうと思う。
いろいろ話していたときに、いまでも心に残るフレーズがある。
「すべてダメになっても、この家族さえいれば何とかなる!って心を決めたんですよ。」
この決意は病院を成功させるぞ!よりも、この家族とすべてを乗り越えていく!という気持ちが強いような印象を受けた。
決断とは、決めて、断ち切るという意味合いの漢字で表現するが、病院の経営も含め困難を乗り越えること以外のオプションをすべて切り捨てたような決意を感じた言葉だった。
その後、病院はどうなったかというと、待合室はいつも満員の状態。
病院とは思えないこだわりを感じさせる内装。
そして、患者さんと真摯に向き合う先生とスタッフの存在。
そんな魅力的な病院にわずか1年足らずでなってしまった。
先日、先生から昔から欲しかったクルマを買いたいというお話をいただいた。
クルマをうちで買ってもらう喜びもさることながら、ある困難を乗り越えて、理想を一つひとつ実現されているのが嬉しい。
こういう報告というか、GOODニュースは経営者としても勇気をもらえるし、仕事を越えたところでやっぱりやりがいを感じる部分だと思う。
クルマというのは一つの夢の実現という形で位置付けられている方も少なくない。
それを実際に手に入れるということは、夢の実現のお手伝いの一翼を担わせていただくということにもなる。
そう考えると、お客様との出会い一つひとつにドラマがあり、それをお聞かせいただく特権はこの仕事の醍醐味だともあらためて感じる。
カーコンセントコストオフィシャルサイト