今日は お休み。
さ~ 何食べに行こうかな ?
モニター 3店舗。 パスタ ? ラーメン ?
考え中の miri です。
先日 インドビジネス参入へのセミナーに参加してきました。
年齢不詳の私も、世界中が”中国”に注目し初めた頃から海外ビジネスに携わっていますが、
次世代へのビジネスは、インドへの進出なのかもしれませんね。
まだ、未開発のインド。
国としての法律も厳しい=そこをクリアーすれば、競争力が低く、利益を見込める
ってことなんですが。
インドから見て、日本は、まだまだ未開の国のようです。
って 1?年前 ちょこっとインド系の繊維商社に勤めていた私は、そんな事情知りませんでした。
また、別会社では、インドに工場があって、そこへ 輸出したりそこから輸入したり、第3国へ輸出
してるんだけど。
それに、神戸は インド人の成功者がたくさん住んでますよ (笑)
なのに、日本は、まだまだインドでは知られていない国だなんてね。
ただ、近年では、
日本の商品のクオリティー(品質)も、だんだんインド国内でも認められようになってきたが、
値段が高い = 手を出さない
ということを クリアーしなければいけないというハードルはなかなか難しいようです。
日本が中国へ参入していった時、日本の商品は
クオリティーが高く、値段も高い = ステータス
という中国人の考えがあったから、成功しましたが、
インドでは、通用しないようですね。
韓国製品など、やはりクオリティーよりも値段を抑えているものがまだまだ
強みをもっているようですね。
また、小売業には参入できないというもう1つのハードルがあるようで、
なかなか上手く法律をクリアーできない企業も多いようです。
でも パイオニアとして、10年後20年後の成功を夢見ながら、参入していくのも面白いかも知れません。
私が、絶対 インドへ売り込みたいのは、
とっても美味しい、
カレー味の柿の種
です。
神戸のおみやげ物らしんですが、大阪では、新大阪の新幹線乗り場改札近くのお店でしか、
入手できません。
南(難波・心斎橋付近)や通天閣にあるおみやげ物屋さんにも置いていないです ![]()
新大阪を利用した時は、ちょくちょく購入しています。
一度食べたら やめられません (どっかで聞いたことがあるセリフ)
インドに住むインド人よ。待っててね。
いろいろと法をクリアーしたら、冷蔵コンテナーで新鮮な ”カレー味の柿の種” を
インド向けに輸出するから(爆)
まずは、日本に住むインド人にモリタリングしなきゃ~~~(笑)
ところで、メーカーはどこの会社だっけな~ ?
こんど、新大阪を利用して帰省しなきゃ。
でわ、次は、インドへの参入。 どんな人々をターゲットにしますか ?
の記事アップをしていきますね。