日本インプラント学会という学会があります。私はその専門医です。今回この学会の専門医がいるクリニックのいろいろな情報がまとめてリストとして発表されました。

週刊ダイヤモンド9/3号

当院も載っています。当院の特徴は、本数の割に件数が少ないこと、つまり一人当たりの本数が多い、つまり、一口腔一単位という、トータルな治療、もっと言うと重症な患者さん、歯がたくさんない患者さんを中心に見ている方がわかります。

これは、私がもともとライフワークにしていた歯がない人、総入れ歯、大型入れ歯の治療から始まってきたからで、そこに私の興味と追求、努力と熟練があります。この治療が一番手応えを感じるんです。ライフワークなので。

私が一番嫌なのは、お口の中に問題が山積していても無視して、歯のない部分だけインプラントを入れて終わるという治療。そして次の歯がダメになったらそこだけにインプラントする。その繰り返し。治療費も、時間も、説明も一回一回は省エネですが、患者さんのためにはならないです。

私の希望は一度徹底的に治療して、それを一生変わらずに維持していける治療です。


今日のお弁当は、水炊き。もう、札幌は、鍋の季節到来しました!絵面が悪いのでカット。そのうちアップします。

昨日のお弁当はこちら。 


右から

トマト

鳥の塩焼きー飴源柚子胡椒

きゅうりと茗荷の浅漬け

辛子明太子

揚げの煮物

ご飯 香の物 梅干し