オールオンフォーとの出会いは、2005年。

2003年にリスボンで旅の途中命を落としかけた母を救出に行った思い出の場所リスボンで、最新の無歯顎(歯が全くない)人のための研修コースがあると聞き、母を無事助けてくれた救急病院の先生にお礼したい気持ち一心で、リスボンで開催された研修会に参加しました。


そのオールオン4の研修を終える時、母にオールオン4治療ができないかと質問しました。すると、オペしてあげるから連れてきなさいとのこと。帰ってから連れて行くつもりで、CTを送ってメールで相談を始めました。


母は、その頃リスボンから救出され、長崎で一命取り止めたものの、間質性肺炎をわずらい入院しており、とても連れていくことはできない状態でした。そこで、自分で手術しようと考え、母の資料を持って、リスボンのマロ先生の病院で開かれるレジデントコースに単身で参加しました。


懐かしい思い出語りになってしまいました。あれからもう16年経ちました。その研修で、オールオン4を習得し、2006年に母のオールオン4治療を行いました。オールオン4治療が高齢で全身疾患のある母にも良い結果を出せたことで、オールオン4をライフワークにしようと決心し、2008年にオールオン4を専門に行うクリニックを開業。その後マロ先生のコースを世界中で何度も受け、教えを乞い、シンポジウムで同じ舞台で講演したりを経て、2013年にマロ先生と提携し、きむら歯科円山インプラントオフィス改、マロ・デンタル札幌ーその時はマロ・クリニック札幌と改称しました。




今日のお弁当。

困った時の親子丼。ご飯と、親子丼の元的なものを別々に作って持ってきてお昼に一緒にしてチン。なかなか、行けますよ。

今日は鳥と卵と九条ネギ。