昨日テレビー「一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!」(日本テレビ系、火曜午後10時) でデビ夫人が、81歳😳にも関わらずお元気なのかについて調べる企画がありました。

私も常々、デビ夫人の美しさ、若々しさとあくなきチャレンジ精神に圧倒されています。
私が中学生の頃、雑誌には美しいデビ・スカルノ夫人がいつも大見出しで載っていました。
あれから半世紀、今でも海外の大きな滝を降りたり、スカイダイビングしたりと、とても考えられない若さでご活躍です。


このテレビ番組では、いろんな調査をしてましたが、、

私が驚いたのは、その歯!


歯医者ですので、歯がとても気になります。

デビ夫人の歯のレントゲンが出た途端私は思わず「凄い!」(すごー)と叫んでテレビの画面を撮影してしまいました。


歯は、健康の要です。噛むことによって、若返りホルモンや、消化酵素などの分泌を促し、正しい姿勢を保ち、顔の筋肉を生々とさせ、、とにかく健康的な生活にはとても重要なもの。


見てください。デビ夫人の歯のレントゲン写真を。


全ての歯が、神経を取ることなく、冠を被せることなく、歯周病もほぼ完璧。さらに、歯の凸凹が美しい、つまり咬頭が綺麗に写っている理想的な歯の形が残ってます。とても75年近く使い続けたとは信じ難い歯の素晴らしさです。前歯にラミネートベニアが入っているようですが基本的には神から貰った歯を、大切にこの年齢まで毎日24時間使って完璧に保っている、信じられないくらい凄いことです。びっくりしました!


戦後間もない昭和の時代の六歳の頃から、この歯を維持してこられたなんて奇跡です。

類稀なる健康の資質と、その資質を生かす努力と実力を見せつけられました。だから大変な時代を一流として生き抜き、ずっと第一線で81歳の今も活躍できているのだと。この歯があってこそ。

感動しています。

これからも彼女の活躍に注目したいと思います。、