{824A3D26-CD64-4F39-AB70-A3C452CD4CC3:01}

{C16A72B3-9592-4334-B7E2-58C0AF2909AD:01}

なんと、札幌は、雪の多さで、世界一だそうです。
えへん。

どうりで、たくさん雪が降ると思っていました。

とにかく雪がどんどん降るので、札幌市内も、雪山がすごくてタクシーに乗るたびに運転手さんから道路の除雪が悪すぎるとのぼやきを聞かされます。

しかし、一回の除雪で6億円かかると聞くと、先延ばしにする気持ちもわからないでもないです。
ところで、札幌市の除雪の年間はいくらかご存知ですか?

なんと、 18,770 百万円(昨年度見込み)ーこれって、188億円ということでしょうか。
額が多すぎて、、

今年は、町内の除雪担当なので、今朝は、出勤する際我が家周辺の除雪の状態を責任者としてチェック。
お隣は、この雪山の間に車庫があります。この状態では、お隣の車は直角に曲がれない限り車庫からでれない!
二年ほど前には、雪の中作業していて、転んで骨折して雪に埋もれ二時間後に救出されたお隣さんには、大変な状態。早速業者に連絡してお願いしました。

私の家の前のような市の道路でない道路の除雪費は、関係している家が負担します。私たちのところは、各戸年間42000円です。

先日は、うちに来た配達のひとが、車をお向かいの壁にぶつけて壊し、別の日には、私を送ってきたタクシーが、隣の玄関の雪山に突っ込んで二時間も出れなかったりと、ほとほと雪には手を焼いております。

日曜日は、東京から千歳空港への便が欠航で戻ってこれませんでしたが、本当に雪には、振り回されます。九州はなんと生きるに楽なところだったでしょうか。。。
ぼやいても遅い!!負けないぞー。