ふるさと納税は、いいと昨年テレビや税理士の先生から聞いていたものの、よくわからずにそのままにしていましたが、12月29日、暮れに時間ができて、チャレンジしてみました。
簡単に言うと、納税を他所の地区にすることにより、その税金の一部がお礼の品として、もらえるという仕組みで、その地区から発行される納税証明書で確定申告が必要です。ここは、ちょっと面倒ですが、、。
ネットで見てみると、ふるさとチョイスに全て集約されています。すごくたくさんのものがあり、見ていて飽きません。
まずは、年内の納税になるー役所は仕事納め後ークレジットカードで、年内受付のところを探して注文しました。ーネットショッピングと同じ感じでした。
ただ4、5件やってると疲れてきたので、本当のふるさとの隣の平戸市をチェックしたところ、すごくいいシステム。なんと、先に納税して、後でポイントをもらい、ゆっくりと時期を分けて欲しいものを注文するシステムなんです。
残りを、まとめて納税しました。

昨日は、ジャンプで有名な下川町からトマトジュースが届きました。
これからいろんなものが届くので楽しみです。
皆さんも是非お試しください。
あ、自分の納税額は、ネットで確認してくださいね。