NHKクローズアップ現代のインプラント特集 | 歯科インプラントって、いいらしい?

歯科インプラントって、いいらしい?

美しい歯のために、歯科インプラントを徹底的に語る!

日本国民から強制的に受診料を徴収しているNHKともあろうものが、ゆがんだ記者の目からの視点で番組を作成し、放映した。


NHKは海外先進国の一部でも放送されている。海外の人たちも観るテレビチャンネルなのです。公正な立場から事実を淡々と伝えて欲しかった。


特にひどいところは、NHKのナレーターがこう言う。

「治療費を自由に設定できるため、高い収益を得られるのです。」

そのあとすぐに、その裏付けとして、

顔と氏名を伏せた歯科医師(←これも怪しいが)が、さらに音声を加工して匿名の取材に応じているという形で、こう言う。

「インプラントは打てばうつほど歯科医院はうるおいます」


ひどい、悪意に満ちた日本国民洗脳番組、事実とは違う。


でも、NHKが言うとつい、信じてしまいますよね。だってNHKに受診料を払うのは法律で決まっているのですから、国のお墨付き、NHKが正義、そのような日本のシステム。


しかし、まともな歯科医師は、「インプラントを打つ」とは絶対に言わない。「埋入する」といいます。打つというのは、蔑視的な表現です。女性を「スケ」と言ったり、「アマ」と言ったり、「ババア」と言ったり、そんな感じです。


少なくともテレビカメラを向けられた歯科医師の口から出る言葉じゃない。相当の人格障害か、そうでなければNHK記者に乗せられて、しゃべり過ぎてしまい、乗ってきたところで、変なところだけ切り取られて使われたのではないでしょうか?


そして、紳士的な口調、真面目な声質のNHKナレーターのもっともらしい解説「治療費を自由に設定できるため、高い収益を得られるのです。」というところ、、おかしい。


自由に料金を決められるところは無数にある。資本主義国家の日本の999.9%は、自由に価格を設定できます。自由に価格を設定できれば、高い収益があられるなら、日本の景気はうなぎのぼりです。


ありえない理論。


しかも、インプラント治療の価格は自由に決められるといっても、経費が掛かるのですから、材料費、人件費、光熱費、技工代金、勉強代、などなど・・・それを下回る価格は普通出せない。べらぼうに高くもできない。べらぼうに高いところでは誰も治療を受けませんし。


NHKの変な理論を「正しいこと」として、それを前提に番組は作られる。


そういえば、私は、昨日ビールを飲んだのです。焼き鳥屋で、酒屋で買えば220円のビールに600円以上払ったけど、騙されている気はしない。暖房のきいたお店で音楽を聴きながら、威勢の良い声掛けと笑顔を向けられ、アツアツの焼き鳥と一緒に冷えたグラスで飲むビールは最高!


価格を自由に設定している焼き鳥屋さん・・・焼き鳥屋さんのすべてが高い収益かというとそんな馬鹿な話はない。みんな必死で切り盛りしている。子供と一緒に夕食も食べられずに働いている。


NHKの「治療費を自由に設定できるため、高い収益を得られるのです。」という理論、この原稿を書いたNHKの記者は東大を出ているのかな?勉強のしすぎで社会を知らないのかな?


公正な目で真実を伝えて欲しかった。さまざまな意見があるのはいいけども、それなら、真面目な歯科医師の意見も放送すべきです。今回の取材の中で、当然そんな意見も収録できたでしょうが、すべてカットして編集されている。


がんばれ、NHK民法のワイドショーの真似をするな!!