The More You Give

Babe the Less You Lose イェー

運が悪けりゃ肺癌で、死ぬだけぇさ

(出典:俺たちは天使だ『男たちのメロディー』)

とまあ、そこまでハードボイルドな覚悟でもって愛煙活動をくりしろげてるワケではないですが、世の禁煙断行者のみなさんが、ぎゃんぎゃん叫んどうように、人生にとって無駄な時間とお金を費やしているとは、イッセツ思いまへん。

だいたいテキら禁煙断行者は、健康面では攻めてきまへんナ。

前述のとおり、『喫煙行為は、人生にとって無駄な時間とお金を費やす、悪しき所業である』という側面から攻めてらっしゃいま。

「おまいは、ちまたに溢れとう『成功論者』かい?」と、たんねとうなるぐらい、みんな一緒のことゆうてはりますワ。

この日誌上で、繰り返し繰り返しゆうてますけど、あんたらが辞めたのは、『煙草』やのうて『シガレットを無駄に吸う行為』ちゅう、極めて限定的な習慣やろ?

葉巻やパイプ煙草やみなの、奥深い世界を知らずして、えらそなことゆわんといてちょうだいんか。

そもそも、せんの大増税でやね、怖いおかあちゃんから、月間のたばこ銭を担保してもらえなんださかい、しぶしぶ禁シガレットしたんちゃうの。

もうちょっとアタマ使わんかいナ。

で?

シガレットを吸わんことにより、浮いたお金と時間でもって、なんか建設的なことでけましたか?

どうせ、ほかのしょむないことに遣うてしもたんと違う?

一般的シガレット喫煙者の月間たばこ銭なんぞ、キャバクラへいっぺん行ったら、じき吹っ飛んでまうデ。

止めるべきは、煙草やのうて、お酒と違いますか。

とはゆうモンのね。

概ね、「煙草は農業や!」と叫びつつ、農家の皆さんやみなに感謝しながら煙草を吸うてますんですが、いろいろあって、ネガチブな気分になっとうおりなどは、シガレットをば、ちゅーとせわしのう灰にしますの。

美味しいこともなんともない。

でったいカダラにも悪い。

この状況だけは、なんとかせにゃならんナ。