ちゅことでナ。

煙草の銘柄、とくにシガレットの銘柄ちゅうのは、常に新しいのが生まれては消え、生まれては消えしてまっしゃろ。

せんの大震災のどさくさに、ひと知れず長寿名品が消えていったりしましたしナ。『キャメル・フィルター』とか『チェリー』とか『サムタイム』とか。

『チェリー』なんぞは、かなりディープな愛好者がおるさかい、まさか廃止になるとは思いませんでしたデ。

さて、現在のラインナップを見てみますると、どちらさんとも低タール低ニコチン、強メンソールの時代になってもうてますけど、よくよく見ると、「え? まだこんなやつ生き残ってたん?」ちゅうのが、ちょいちょいありまするのや。

せんだって買い求めた『ラッキーストライク』もそのひとつですな。

ということで、そういう銘柄をシリーズもんで買うてきて、美味しさを再発見してみよかと、こう思うた次第なんです。

条件はこゆことになる思います。

・わが国で発売開始されて十五年以上たつ銘柄。
・タール10mg以上のいかつい銘柄。

なんと簡単な条件やけど、この条件に合致する銘柄は案外ないさかい、すぐ終わってまう思いますわ。

で、一発目はこれです。

実装者流-JPS

『ジョン・プレイヤー・スペシャル・ボックス』

マレーシア製。キングサイズ四百十円。T11mg、N0.9mgちゅうスペックです。

こんなんまだ売ってたんやな。

残念ながらワタイの手まわしてきたボックスタイプは1995年発売で、まだ十七年しかたってまへんけど、ソフトパーッケージのやつがいまだに売ってるようで、それやとさらに十年古いんです。

ワタイの場合、シガレット時代にもいろんな銘柄に浮気しましたけど、さすがにこれは初めて買いまっせ。

どんな煙草かっちゅうと、『ラッキーストライク』より若干洗練されてはいるものの、バーレーキックがちょっと強いアメリカンブレンドですな。

もしかすると、若干バニラがまぶしてあるかもしれまへん。

あれ?

おや。

ひょっとしたらあれか?

この時代の洋モクちゅうのは、わざわざ試してみいでも、みな同じような味なんか?