ポーラーロウ 警報級の大雪の恐れ | 防災講師高貝正芳の「いのちを守る@プロジェクトJAPAN」

防災講師高貝正芳の「いのちを守る@プロジェクトJAPAN」

 防災講師。宿泊防災訓練「いのちの体験教室®️」を考案・実施「生き抜くぞ!」を合言葉にいのちを守る活動行っている。企業、学校にてテロ、防災セミナーを行う人気のファシリテーター。

警報級の大雪の恐れ

西日本は大荒れの予報!
 

21日(木)から23日(土)頃

東日本、北日本は、日本海側を中心に大雪となりそう!


今回の大雪は、


特に警戒が必要なポイントは、ポーラーロウの影響だ。


北海道の西海上
ポーラーロウと呼ばれる小さな低気圧が南下

ポーラーロウの影響
今月17日から留萌市で、観測史上1位となる大雪となりました。

 

再び局地的な大雪となる恐れがあり!!
要注意

 

北海道北部を中心に大雪や吹雪

吹きだまりによる交通障害
注意が必要です。

 

 

 

 

ポーラーロウ(Polar Low)とは

 

ポーラーロウとは、
冬の寒い海の上でできる小さな低気圧のことです。
低気圧とは、空気が軽くて上に上がるところです。

ポーラーロウは、温帯低気圧や台風と違って、前線という線がありません。

前線とは、暖かい空気と寒い空気がぶつかるところです。

 

ポーラーロウは、寒い空気だけでできています。

寒い空気が暖かい海の上に乗ると、

水蒸気が上がって雲になります。雲がたくさんできて、渦を巻いて、風や雪が強くなります。

ポーラーロウは、サイズが小さくて、

すぐに消えることもありますが、時々、大きな影響を与えることもあります。

ポーラーロウは、北極や南極の近くの海でよくできますが、

日本海でもできることがあります。

 

 

 

講師派遣のお問い合わせ

 

 


一般社団法人 いのちを守るatプロジェクトJAPAN

tel:0287-74-5129
e-mail : info@imp-japan.org
https://imp-japan.org
 

 

公式LINEコール(無料)は、
こちら
のQRコードから!

 

とりあえず聞いてみようと思われた方。

 


お問い合わせは 公式LINEコールが便利です。
下記のQRコードをスキャンして、ご連絡ください。