『J-STEP』初訪問 | サッカー起業家・深澤ひでとしの日記

サッカー起業家・深澤ひでとしの日記

サッカーからもたらされる経済効果およびサッカー文化向上に繋がるサッカービジネスの魅力を伝えるブログ。

「あなたのサッカーライフをサポート」するサッカービジネスアドバイザーの深澤秀淑(ふかさわ ひでとし)です。

 

 

前回のエスパルスサポーターの新年会が行われる会場に向かう前に清水ナショナルトレーニングセンター(以下・J-STEP)に行ってきました。

 

 

今回J-STEPを訪れた理由は、この日からJ3のアスルクラロ沼津がJ-STEPでトレーニングキャンプを実施することを直前に知ったことに加え、実を言うと自分自身でも驚きですがこれまでJ-STEPを訪問したことが無かったことで、この機会にと思い立って訪問した次第です。

 

これまでに何度も行こうとしましたがタイミングが合わなかったことで行く機会を逃していました。そうしたこともあってトレーニングが始まる予定時間よりも1時間前にJ-STEPに到着してトレーニングまで施設を見学することに。

 

着いてからは外のピッチを外周しながら散策し、施設内の1Fロビーでは過去にトレーニングで訪れたチームの記念ユニフォームパネルを見学。

 

 

残りの時間は同ロビーに備えられたテーブルでPC作業を行っている最中に何度か伊東テルをはじめとするアスルクラロ沼津の選手が通り掛かる様子を見かけました。

 

 

そして時間になってからトレーニングが行われるピッチに移動すると初日ということもあってか、すでに見学席に人が集まっており私は空いてる席を見つけてトレーニングを見学。

 

 

偶然にも自分が座った席の前にはゴン中山が。全体練習後はコーチと一緒にランニングするなどコンディション調整を優先しているようでした。今シーズンに初出場はあるのでしょうか?

 

 

いくつかのメニューを消化してから最後はいきなり実戦形式のゲームを行っていましたが、新年会の時間を考えてゲームの途中で席を立ちJ-STEPを後にしました。

 

個人的にようやくJ-STEPに来ることが出来ましたが率直に感じたのはプロのチームがキャンプを行うだけあって改めて素晴らしい施設であることを実感しましたね。