サッカービジネスアドバイザー・深澤秀淑の日記

サッカーからもたらされる経済効果およびサッカー文化向上に繋がるサッカービジネスの魅力を伝えるブログ。


テーマ:

「あなたのサッカーライフをサポート」するサッカービジネスアドバイザーの深澤秀淑(ふかさわ ひでとし)です。

 

 

今や日本では、日本人選手の活躍と快挙が連日報じられ話題に事欠かない様相となっている平昌オリンピックですが、その平昌オリンピックが開幕する2日前に史上初となる五輪公認のeスポーツ大会が同じ平昌で開催されていました。

 

正確にはオリンピックのメイン会場近郊の江陵(カンヌン)市で開催されたeスポーツ大会『Intel Extreme Masters(IEM)』の平昌大会で、カナダ人女性のサーシャ・ホースティンがeスポーツのメジャー大会で優勝した初の女性になった上にオリンピック公認として初めて開かれたeスポーツ大会のチャンピオンになりました。

 

https://wired.jp/2018/02/12/esports-pyeongchang-olympics/

 

そして、この大会はeスポーツにとっては「大きな意味合い」を持つ大会でもあり、2022年のアジア競技大会で正式種目となっただけではなく2024年にフランス・パリで開催されるオリンピック・パラリンピックの正式種目として採用される機運を高めた“事実上の正式採用”となる大会になったのです。

 

 

昨年から日本でも急速に知名度が上がってきたeスポーツが、ちょうど五輪の正式種目に採用される動きも囁かれた時期でもありました。

 

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長も正式種目への採用に前向きな姿勢を示しており、今回のオリンピック公認大会で開催したことでも、ほぼ採用は確実だと思われます。

 

先日、幕張メッセで開催されたゲームイベント『闘会議2018』に1,000万円の賞金が設定され、ようやく日本でもeスポーツが本格的に動きだしたことに加えて五輪の正式種目となればメディアからの注目度はさらに高まりそうですね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。