「あなたのサッカーライフをサポート」するサッカービジネスアドバイザーの深澤秀淑(ふかさわ ひでとし)です。
昨日の2月11日、リーグ開幕まで2週間となった清水エスパルスのホームスタジアム『IAIスタジアム日本平(通称・アイスタ)』の見学会に行ってきました。
今回の見学会は、先月に行われたエスパルスサポーター新年会の同日に実施する予定でしたが、予定していた同時刻にエスパルスファン感謝デーが開催されることで見学会を延期し昨日、主だったエスパルスサポーターの方々と一緒に見学会に参加した次第です。
アイスタ到着後、スタジアム管理者の案内のもと最初はスタジアムビジョンを操作する機械が設置するルームを訪れ、その後にメインスタンド側上部にあるテレビ中継を行うエリアを見学。
次にバックスタンド側にあるスイートルームに移動して室内の見学をしながら管理者の方から説明を受けます。
次にスタジアムを1周するように回り選手が通る到着ゲートをくぐりながら記者会見室を見学し、それから選手が控えるドレッシングルームに向かう途中でピッチを目の当たりにしながら撮影を実施。
そしてドレッシングルーム内の見学している際にスタジアム管理者の方から、決して表に出ない“暴露話”も聞かせていただきました。
最後はリーグ戦などで試合開始前にマッチコミッショナーをはじめ両チームの社長、監督が顔を合わせたミーティングに使用される貴賓室を見学して終了となりました。
これまで何度も来ているアイスタですが、試合開催時には決して立ち入ることが出来ない場所や開催時に行われていることなどを聞きながら見ることによってスタジアム観戦の楽しみ方を一味変えることが出来る素晴らしい試みだと感じた次第です。
一度は違う角度で見てみることで新たな魅力を発見する機会になると思いますね。














