鉢上げをおこないました

前回の記事から20日ほと経ち、クマイチゴも大分成長しました。

元々大型になるキイチゴということで、今回鉢上げを行います。

昨年6月の購入時から、大きく育つことを期待して径27cmのスリット鉢に植えてましたが、用土の水はけが悪く根腐れを起こしたか、ほとんど成長せず、葉も傷みっぱなしでした。

今年は順調に育ってます。

蕾も、ちらほら発生してます。

この時期に植え替えた方が良いのか迷いましたが、ここまで蕾が大きくなれば、植え替えのダメージがあっても勢いで咲くだろうと判断しました。

昨年8月に採取してきた株です。

こちらも順調な発育です。

径30cmのスリット鉢に植え替えました。

用土は市販の培養土に赤玉土小粒、軽石小粒を配合し、緩効性の固形肥料を元肥として混ぜてます。

南向きの陽当たりの良い場所で管理し、葉焼け等、調子を崩すようなら場所をかえていきます。

来年の開花・結実を目指してますが、自家受粉が可能と聞いてますので、数粒でも良いので今年結実すれば嬉しいです。