苗の入手と植え付け(秋植え)

クマイチゴ、大型のキイチゴで立木性。


実も酸味が控えめて甘味が強いらしいです。


韓国のクマイチゴの選抜品種がウルトララズベリーという名前で売られていて、強健・多収穫、味の良さが売りになっています。

ネット上では味に関して様々な評価がありますが、まずは自分で試してみたいと思います。


【目標期間】

3年

今年秋にポットに植え付け。

冬越しさせて、来年は株の充実にあて、再来年の開花・結実を目指します。


今年の春に最初の株をメルカリで苗を入手したのですが、あまり成長しませんでした。


購入時期は問題ないと思うのですが、購入時の葉は痛んで枯れてしまい、今新しく葉が展開中ですが、樹高はほとんど変わりません。

6月に購入した株

ほとんど成長せずに葉が痛んできました。

現在は根元から出てきた子株の方が成長してます。


本来は成長は速いらしいので、育成の方に何かしら問題があったと思います。


【置き場所】

最初に購入した株は、北側の庭で管理してました。

陽当たりはそんなに悪くないと思ってましたが、成長の遅さを考えると、今度の株はもっと陽当たりの良い場所、南向きの庭で管理します。


【苗の入手】

自生地から採集してくる、通販・ヤフオク・メルカリで入手するなど色々な方法があります。

韓国クマイチゴの選抜品種のウルトララズベリーも、在来種キイチゴとは違いますが品質は保証されています。


クマイチゴは1株からでも実がなるといわれています。

結果的に違う産地の株をふたつ揃えてますが、1株で結実するかが知りたいので、メルカリ購入株は春になったら職場にでも持っていきます。


私は8月に岩手県滝沢市で採集したクマイチゴを選びました。

岩手県滝沢市で採集。

太い地下茎で他の株のと連結しており採るのが大変でした。


【植え付け】



径18cmのスリット鉢に植え付けました。

用土は市販の園芸培養土5に腐葉土3、赤玉土2の割合で配合してます。


最初の株がもしかしたら水のやりすぎ、または水はけの悪すぎから成長の阻害が起きたのかと考えたので、試しに水はけの改善を考えてみました。