クリスマスイブイブに私の両親を招待しChristmas Partyをしました。
平日の夕飯は子供が寝てる隙に、ぐずったときは中断してあやしながら準備しています。なので、ちゃんとお料理をしてのおもてなしはまだ出来ないかな~と思っていましたが、一度くらいChristmas Partyをしたくなり両親を呼んでPartyをすることに。お休みの日なら主人があやしてくれるので可能かなと思って!
テーブルは赤×ゴールドで、お料理は赤×緑でコーディネートしました。
フィリングは赤×緑ピーマンを炒めたバターライスです。お料理教室で習ったのみで、我が家で作ったのは初めて。鶏モモ煮込みトマトソースの予定が、主人のリクエストに応えて急遽スーパーで買ってチャレンジ☆フィリングを簡単なものにしたのですぐに出来ました。本当は前日から下ごしらえした方が味が付くと思うので、来年は(覚えていれば)じっくり作ってみます。先日お邪魔したRoseさんのお宅では立派なローストチキンを焼いて下さり、皆さんから歓声があがっていました!
ケンタロウの男子ごはんを見て主人が作ったジンジャーバターソース、キノコクリームソース、グレービーソースを添えて・・・(約束時間ぎりぎりに作り始めたのでこちらは慌てましたが、美味しかったです。)
赤いシルクのクロスは上海の布市場で買ったので1000円くらい、テーブルランナーはエジプトのストール300円くらいのお気に入り。でも。。
やはり父や主人がお料理を落として油汚れがついてしまいました。実用性をとって汚れてもよいもの、目立たないものを使おうと思いましたが、やはりコーディネートするため見栄えをとったので仕方ないです~よーく洗って(落ちない)、アイロンがけしてしまいました。また上海へ買い付けに行きたいです・・・
そして父から・・・
クリスマスケーキのお土産を頂きました。サンタさんや、チョコのおうちや、ポインセチアが飾ってある小さい時に食べたようなケーキ。あまりにも懐かしく可愛くて、付いていたロウソクにも明かりを灯してみました。
来年は一歳になる娘も喜んでくれるかな。
両親も楽しんでくれたようです。今度は友人を呼んでPartyを開きたいなっ
そして翌日・・・
ほぐした鶏にジンジャーバターソースをかけて熱々ごはんで頂きました♪








