結婚してから姉家族を招待していないのが気掛かりだったので、産前ギリギリですがお招きしました。一度もいらしたことのない姉の旦那様がメインだったのですが、風邪を引いてしまったのでお客様は姉と子供2人(小3・男子&小1・女子)です。


我が家に子供が来ることはあまりないので、子供中心に考えるコーディネートやメニューも初体験。食べ物の好みなど予め姉に聞いておきました。


Halloweenのコーディネートはこんな感じにしようかな↓

20081005_9

大人はカラープレート(2色)を使うことにしました。ジノリの白いプレートを重ねてみましたが、すっきりしすぎてしまうので、子供向けにカジュアル感を出してカラフルにしました。

クリスタルなナプキンリングはパーツを買って作ったオリジナル☆


子供2人にはアレンジを変えて・・・


20081005_2

100均で買ったカボチャやコウモリが付いたリボンでナプキンを結んで、ナプキンを取ってもプレートからカボチャが顔を出します♪(どんなものが喜ぶか分からなかったけど、このリボンを気に入って遊んでくれたので良かった☆)


お料理を盛り付けて↓


20081005_3


メニューは・・・

・クリームチーズのサワーパン(姉の手作り)

・柔らかいタコとじゃがいものサラダ

・かぶのクリームスープ

・イカライスのきのこいっぱいトマト煮込み

・かぼちゃのキッシュ風

・タピオカとココナッツの小豆ゼリー(可愛い甥の好物)


20081005_5

バターやニンニク、げそも入ったライスのフィリングをイカに詰めて煮込みます。


20081005_6

かぶのスープはお米も入ってます。


20081005_7

味付けはオリーブオイルとワインビネガーといった簡単なもの。


20081005_11

キッシュの生地を作らずに、食パンとフィリングを重ねるので簡単な、キッシュ“風”です。


20081005_8

Halloween感?


子供達は取り分けた分は全て食べてくれて、スープやキッシュも美味しいっておかわりしてくれました☆嬉しいですっ


姉のお土産は↓

20081005_13
リクエストしたプリザーブドフラワーのリース

20081005_14


babyの部屋となる和室の壁に飾りました。紫×ブルーは我が家のお花類にない色だったので新鮮♪


大量に作ってしまったお料理を義理の兄と実家の母へおすそわけ・・・。(妊婦の私がお料理作ってもらいたいんだけど~っ)産前にやらないと!と思っていたことの一つを楽しく終えることができました。