お腹に生命が宿ること、つわり、大きくなるお腹・・

すべてが初めての体験です。


妊娠前との体調の変化に戸惑うこともありますが、友人も母もみな経験していることだから自然なこと、私にも出来るはず!思えます。(出来るか??)

今は、大きくなるお腹を不思議に思いつつも誇らしく思います。


女性は体の変化があるので、対応&実感しやすいですが、男性はなかなか簡単にはいかないと思います。

妊娠初体験の私もネットや友人から情報を得ていました。体調の変化を彼に伝えても分かってもらえず、初期は不安とつわりのため、イライラすることもありました。


そんな折、図書館で新米パパ向け読本「新米パパのための妊娠・出産ブックレット―わかったよ、ママの気持ち 」を見つけ、彼に読んでもらいました。(半ば強引に♪)


すると、私よりも妊娠・出産の知識が増え、不安な時に心配ないと教えてもらうこともあり、1人で調べていた頃よりも安心できるようになりました。

お腹にも沢山話しかけてくれるようになり、ある時は「出産後は気分転換に週末どちらか出掛けていいよ。俺が見てるから。」とも言ってくれました!(最高!素敵!!絶対忘れない~・笑)


妊娠初体験は夫婦2人で不安を解消して、楽しんでいきたいと思ってます☆もちろん子育ても!

世の中の新米パパ&ママにお勧め読本です。