リクライニング | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

電車のリクライニングの話題が出ていました。

 

 

まぁ、ときどき目にする話題ですよね。

 

 

私は、高速バスに始発駅で乗り込んだとき、意外な経験があります。

 

 

それは、すべての座席が、ちょっとだけ後ろに倒されていたというもの。

 

 

運転手さんの配慮なのでしょうね。

 

 

おかげで、約3時間の乗車時間を快適に過ごせました。

 

 

ただ、思い切り倒したい人には、その配慮でも足りなかっただろうけれど。

 

 

乗車前に列に並ぶというマナーは守れても、乗車したあとは、後席の迷惑を考えない客もいるから、座席の設計のときに、倒せる角度の限界を小さくするとか、最初から微妙に倒した状態になっているとか、配慮をしてくれたら良いのだけれど。

 

 

たったそれだけのことでも、設計が難しいのでしょうかね?