電子辞書 | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

好きなYoutubeチャンネルの幾つかに、英語の字幕を読んで内容を把握しなければならないものがあり、意味の分からない単語が出てきたときは、とりあえず、紙の辞書を使って視聴していました。

 

 

でも、老眼の私なので、細かな文字が読みにくくてね。

 

 

仕方なく、iPhoneのアプリを使い始めたのです(バックライトのおかげで小さな文字でも読みやすい)が、文字の入力が、ちょっとやりにくい。

 

 

ということで、やはり、電子辞書を購入してしまいました。

 

 

で、久々に電子辞書を使った感想ですが.....。

 

 

むかしの電子辞書(モノクロ表示+暗いバックライト)より格段に文字が見やすいですね。

 

 

ちなみに、カシオ製を選んだのは、単3電池式だから。

 

 

充電バッテリー内蔵式だと、いずれバッテリー交換が必要になり、その手続きが面倒だろうと考えたから。

 

 

それにしても、電子辞書を作るメーカーが減ってしまい、とても残念ですね。

 

 

XD-SX9810BK