強度近視+老眼 | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

むかし、知り合いの先生が、メガネを外し新聞に顔を近づけているのを見かけました。

 

 

その先生も、強度の近視だったので、一般的な老眼鏡(凸レンズ)を使えず、かといって、弱い凹レンズのメガネをわざわざ作るのも勿体ないってことだったのでしょう。

 

 

私も、年齢を重ね、件の先生と同様の状態になっています。

 

 

きょうは、自治会の文書作成をしていたのですが、PC操作のときも、印刷した文書を確認するときも、メガネを外し、画面から、あるいは、紙から5センチほどの距離で文字を確認していました。

 

 

そして、そういう状態ですから、首こり+頭痛にも悩まされます。

 

 

Youtubeの動画視聴なら、メガネのままで問題ないのに、文字が相手だと、とても辛いです。