家庭での教えが必要です。 | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

寿司店で悪戯した結果、どのような経過を辿っているのか?

 

 

そのニュースの効果に関する動画が流れていました。

 

 

戦後暫くは、家庭での躾(しつけ)が厳しかったし、周囲の大人たちも悪戯っ子を怒鳴りつけたりしてたから、そもそも、他人に重大な迷惑をかける子は少なかったように思います。

 

 

しかし、ここ30年ほど前からかな?、親たちも変わってしまったようだし。

 

 

私の知り合いだった先生(故人)の話を思い出すと、、、卒業式での親たちの様子を見て、「これでは....orz」って感じるようになったのが30年ほど前のことだったらしいです。

 

 

成人式の乱れっぷりが報じられるようになったのも、同じ頃だったような。

 

 

親と学校の先生の力関係が逆転してしまったし。。。

 

 

学校を含むお役所関係に対し、変な理屈を言って我儘を押し通す人たちが増えてしまったからね。。。

 

 

そういう人たちは、子どもが問題を起こしても、その子どもと親である自らの責任を痛感するのではなく、すべて、他人のせいにするようになったし。

 

 

そんな親が、まともに、子どもへの”教え”をしている筈もなく。。。

 

 

屁理屈が立派?になってしまったのは、テレビの影響が大きいでしょうね。

 

 

ドラマに登場するモンスターペアレンツの真似をしたり、国会中継で見る左向き野党の真似をしたり。

 

 

私も、サラリーマン時代は、モンスターたちにイジメられました。。。

 

 

世界から称賛されている?日本は、すでに、賞賛に値しないところまで堕ちてしまっているように思います。