オーリンズ バネレート変更 | チロルのバイクライフ

チロルのバイクライフ

バイクカスタム、ツーリング、ゲームなどで感じた事等を記録していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

食べ物の事も少しずつ記録します_φ( ̄ー ̄ )

全然乗れなくて悶々としている毎日ですチーン

コーティングしてピカピカになりましたが、乗れない
間にセッティングでも変えるかとなりました。

そう、愛用のオーリンズリアサスです。
購入当時から吊しのままで乗ってましたが、どうにもお尻痛いし、動きが硬いなぁと。

色々調べると、CB750F用はCB750〜1100FとCBX1000まで共通なんですね。
つまり、重い車両で合わせてたら硬過ぎな訳です。
プリロードもかけてないけど硬い。


セッティング変更となりましたニヤリ

タイヤとフレームの間にジャッキかませて取り外しましたニコニコ

セッティング変更の為に用意したのはコレ❗️
480-02 バネレート 1.57~2.35(kg/mm)
480-03 バネレート 1.76~2.74(kg/mm)  

初期は480-03です。

先人の知恵をお借りしてホームセンターで準備。
あっさり分解できました口笛

加水分解したバンプラバー笑い泣き
あっさりバラバラに…これも対策します。

ホームセンターで戸当たりゴムを購入して、サイズ合わせてカット&接着音符

クリップも外して細かいところまで清掃とシリコンスプレーでコーティングしました爆笑

バネレート下げたので、プリロード1段強くしましたニヤリ

リアサス受けのワッシャー(90521-292-000)とナット(90309-315-000)を新品にしました口笛


ブッシュ部にグリスをぬりこみ組み上げました。

跨って荷重かけてみたら、良い感じになりましたデレデレ

あとは、走って乗り心地確認したいと思いますパー