大人だってピアノの稽古 -2ページ目

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

自然より 好条件と 思う地に
 埋めた菊芋 五月未発芽
 
昨秋、クルミの側で見つけたキクイモを掘り出して、ヒマワリ・菜の花ラインの側に深めに埋めましたが、未だに発芽しません。
 
今日、畑の草刈りついでに元あった所に行ってみたら、その群落はもう50cmくらいに育っていました。
 
自然の中のキクイモがそんなに育っているって事は、埋めたのが生きていればそんな風になっていいと思いますが、死んじゃったのかな?
 
なので今度、埋めた所の土を払って確かめ、傷んでいたら自然の中のキクイモを苗として植えてみます。
 
尚草刈は、今季第一回目は今日終りました。でも、堆肥の材料用に先月下旬に刈った所は、また刈らねばならない状態になっています;
 
★その他アラカルト:
●スパゲティプチ革命:保存している茹でスパゲティの暖めは、自家製ソースと一緒に炒めていました。この度、圧力鍋ならどうなるか試してみました。行けます! また、副食の魚肉の暖めは、レンジではちょっと過ぎると水分が無くなって硬くなりますが、圧力鍋は蒸気の暖めなので硬くならないのがいいです。同時にみそ汁も出来るので、一石多鳥! 
 
●今年の野草開花発見:49番目は、樹林帯の中でカテンソウ。葉はカキドオシに似ていますが、花は拡大しないと分からないほど小さいです。今ウィキを見たら、「別名が、ヒシバカキドウシ、葉の形がカキドオシに似ていることに由来する」とありました。50番目は、駐車場の隅の吹き溜まりの土の中に咲く根性メキシコマンネングサ。黄色が鮮やかです。51番目は、菜園西の近くのイヌムギ。52番目は、畑の中の茅(チガヤ)。田舎では、その若い穂をズンボと言って、子供の頃食べたりしました。甘くてねっとりしてて、味い美~!でした。ズンボという名は、田舎のごく狭い範囲なのかとネットしてみたら、同じ言葉があり、また子供が食べる、ともありました。因みに蛙はドンビキと言っていましたが、それはあちこちで言っているんですね。
ヒキガエル オタマジャクシは どこ行った
 ヤマアカガエルの オタマ元気も
 
毎月一回の堆肥の切り替えし、のマイルールからちょっと外れましたが、怠慢ではありません。空と大地の問題です。
 
夏野菜用に1/3袋ほど堆肥を使ったので、切り返しで3袋を満杯にするには、相当の草が必要です。でも、大地には冬季で草が育っていないし、下旬までになんとか刈れたものの、空は雨や曇の日が多くて乾燥が進みません。そんな事情で、4月分の抱負達成は今日になってしまいました。
 
今回は、従来の材料に加えて、アサリとムール貝の粉砕した殻が加わりました。今後も、食料買い出しの時には、殻付の貝をせっせと買っては、身は自分の、殻は野菜のカルシウム補給に努めて行こうと思います。
 
因みに、貝殻の粉砕は、クルミの殻より簡単でした。
 
★その他アラカルト:
●歌解題:35m余りの側溝の北側にヤマアカガエル、南側にヒキガエルが産卵しました。今では、大きくなったお玉達は、側溝を互いに行き交っています。先に孵化したのはヤマちゃんですが、ヒキちゃんのお玉の方が大きくなっています。ところが、そのヒキちゃんのお玉が極端に少なくなっています。謎!?
 
●今年の野草開花発見:48番目は、菜園の西の外のツボミオオバコ。オオバコと違って、葉が長い卵形です。
 
●蛇1号:園の東側の支柱置き場に支柱を置きに行ったら、ヤマカガシ! 手に持っている支柱でミニ用水路に落とし、急いでミニリヤカーに設置しているスネークキャッチャーを取りに行って捕獲。鳥葬場に安置しました。70cm程でした。
稽古後の 夕餉支度の 半七は
 懐かしくまた 楽しからずや
 
ソニックと言う、早生玉葱を収穫しました。
 
タマネギも種から育てたいのに、播種時期に蒔くも、種が古いのか何度蒔いても発芽しません。3度目の播種も発芽を見ないまま、定植時季に間に合わないので、苗を買いました。ソニックと甲高の晩生。
 
そのうちのソニックを収穫したわけです。その苗は、甲高の半分くらいの背丈で、しかも萎れて枯れ気味で、価格も半値。大丈夫かなと、半信半疑で植えましたが。殆ど立派に育ちました。
 
苗元のアタリヤさんは、「1球平均320g」と言っていますが、育ちのいいのを計ってみると、400gもありました。他のも入れて平均すると、ほぼアタリヤさんの規格通りかなと思います。
 
去年、茎周りを虫に食われて横倒しになっていたヒマワリを、“包帯”して土寄せなどして育てたら、50本中トップクラスの2m超えの背丈になり、いち早く開花して感動させてくれました。瀕死のソニックが前述のように育ってくれたのも、嬉しい限りです。
 
S玉のじゃが芋ニシユタカを育てて大玉じゃかすか、なんてのもガーデナー冥利に尽きると思いますが、何らかのハンデのある植物が立派に育ってくれたら、本当に嬉しい限りです。
 
「吊り玉にした場合でも8月末まで貯蔵が可能」とアタリヤさんは言っています。カレー、パスタソース、ソティ、、、などにして、無駄なく消化させて頂きます。
 
★その他アラカルト
●歌解題:ピアノの稽古は、定刻の7時に終えます。その後はNHKラジオのニュースなど聞きながら夕食の準備をしますが、日曜日はニュースの後「新日曜名作座」が始まります。このところは「半七捕物帳」です。岡本綺堂のそれは、文庫版のを随分読んでいるので、楽しさも倍化です。内容は殆ど忘れてて、新鮮な気持ちで聞けます;
 
●山芋のツルは、皆右巻きです。
 
●今年の野草開花発見:47番目はウラジロチチコグサ。ハハコグサの花は鮮やかな黄色ですが、ウラジロ…の花は、赤紫って感じです。
家の庭 植えてはならぬ ワーストワン
 欅の伐採 六割方完
 
庭師の仲根さんが、一般家庭で植えてはいけない木の筆頭に、ケヤキを挙げています。
 
成長が早く、根の伸長力も強く、家の基礎を壊し、水道・下水管をも壊す危険があるからです。落葉が半端ないのも挙げていましたが、葉が多い分光合成が旺盛なわけで、その分ケヤキは、地上・地下共にどんどんぐんぐんがんがん成長する訳ですね。
 
ゴミ置き場の近くにケヤキがありますが、ついでに見に行ったら直径1.05mもあり、もっこりと地表にも出た根の上部がが四方に広がっていました。その根が家の基礎に入ったら、、、。
 
そんなケヤキが、北の資材置き場から、お隣さんの家のフェンスを飲み込んで、その二階をはるかに超えて伸びていて、我が家にも伸びています。なのでの伐採。
 
今回は、お隣の息子さんの首が不調とかで1人作業。太い枝を4本伐ったところで終わりにしました。残った枝は屋根に大きく突き出していて、切り枝は、キープしながら屋根に当たらないように落とす必要があって、1人ではできないからです。
 
切った一番太い枝の径は10cmほどで、年輪を数えたら10個ほど。1年に径で1cmほど太っています。私がここに越して来たのは2011年だから、その時その枝はまだなかったのですね。如何に成長が早いのかを実感しました。  
 
★その他アラカルト
●ポットの底材改善:普通はフル倍土ですが、私は堆肥を入れていました。発根後の肥料と好排水性を兼ねてです。でも、発芽しないポットをばらしてみたら、その部分は案外べちゃべちゃしています。なのでと、今度は籾殻にしてみました。
 
●つる採り用の越冬さつま芋傷み:3月1日に掘り出したら、4本の内2本が芽が出るほど元気よく越冬していて伏せましたが、1本からはツルが伸び始めたたものの、もう1本はなかなかしません。そこで伏せた土を払ってみたら、完全に傷んでいました;
 
●グリーンネックレス:組長になってから訪問する人が増え、また伺う家も増えました。どちら様の玄関も立派ですが、我が玄関はあまりにも殺風景。なので、一点アクセントとしてグリーンネックレスをアマゾンしました。届いたら、ドアホンの側に置く予定です。
 
●今年の野草開花発見:43番目は、木花ですが草刈畑に枝が突き出ている樹林帯のクルミ。高木になっているので雌花は見えませんが、長い雄穂が盛んに落ちだしました。トウモロコシは、雄穂は上、雌穂は下ですが、クルミは逆なんですね。44番目は、ジョギングコースの田圃の盛土のキツネノボタン。45番目はケヤキの下のオヤブジラミ。46番目は、町内会費を届けに行った帰り道のクサノオウ。47番目は、草刈畑のイヌガラシ。
麺大革命!
 
この六年 平均睡眠 二時間弱
 と言うほら吹きが またさんぎーんに 
先日、スパゲティ革命しましたが、その後同様な事を、冷やしソーメンと冷やし蕎麦で試してみました。結果は大成功!
 
スパゲティの場合は、暖め炒めがありましたが、冷やし…の場合はそれも不要です。貯蔵しているのを冷蔵庫から出してすぐ、麺つゆに付けて食べられます。
 
もちろん副食の用意は別に時間はかかりますが、主食に要する時間はゼロです(^-^)v
 
次回は、油をごま油で試してみようと思います。
 
★その他アラカルト:
●歌解題:そのギーンは、以前から様々なほらを吹いています。それなのに熱烈な支持者がいて、香山リカさんが彼らを信者と言ったら、そのギーンが怒って、彼女は同じ番組に出演できなくなりました。ところがギーンがその後、その番組を休んだ時の言い訳の嘘がばれて、ギーン自身も出演できなくなりました。そんなギーンを、百田尚樹さんも怒り心頭。
 
●今年の野草開花発見:38番目はお馴染みのカラスムギ。穂の一つ一つの形は燕尾の燕ですが、野草では食えないと言う意味のカラスが冠されています。39番目はヒメコバンソウ。小さな穂の一つ一つは、ナズナのように三角形です。40番目はスズメノテッポウ。穂は、密になったネコジャラシのようです。41番目はアオスゲ。雌穂の上の雄小穂が、羽帽子の羽のようで、面白い。
 
●衣替えも辛いよ:先月下旬の曇天でも25度以上が続いた日に、長シャツから半袖にしましたが、翌日からは20度以下; 寒ィー・デイビス・ジュニア;

反戦で 生まれた筈の 国連の

 常任ロシアの 和平拒否って
 
今は菜の花、夏はヒマワリラインのすぐ西の30m弱は、遊びと実験その他の畝です。目下そこでは、樹林帯で見つかったキクイモ、山芋、タラノキを育てています。
 
去年の晩秋に、発見した時植え付けたキクイモは、まだ芽が出ていません。
 
今年の早春に発見した山芋のムカゴは、今月発芽し始め、先日2本定植し、今日新たに1本追加しました。先行分は、もうしっかり側の篠竹に二重三重に巻き付いています。
 
山芋と同時期に発見したタラノキ2本は、大きく根を採った後即移植しましたが、順調に育っています。その時採った根を10cm程に切った10本ほどを、ビニ温室で発根を期したのは、全部失敗しました。冬季のビニ温室は度々零下になり、それに耐え得なかったようです。幸い、ビニ温室に入りきらないのを地に伏せた2本は、発芽して立派な苗になったので、今日定植しました。
 
もう1つ、昨秋発見したノササゲは、只今人肌催芽中です。
 
★その他アラカルト
●今年の野草開花発見:35番目は、菜園の通路脇のアカバナユウゲショウ。可愛い花なんですが、以前歯の治療で丘陵地の医院に行く途中の銀杏並木の下に見たのは、驚くほど大きな花径でびっくりしました。36番目は、園周辺のあちこちのニワゼキショウ。これも小さい花径ながら垢抜けています。最初はなかったのですが、近年増えだしました。37番目は、燕麦の蒔溝に草マルチをと、スギナを刈りに行った所にあった、オオアマナ(オオニソガラム)。
 
●3月1日、家の前の菜園主Sさんから、もう掘り上げたの? 植え込みしたの! と言われたショウガ二種の内、 三州ショウガが発芽し始めました。
 
●生ごみ処理の改善?:一昨日、4つのコンポスターのローテーションで、一番古いのを掘り上げたら、ウジが湧いていました。今後は、一旦乾燥させてからコンポスターに入れようと思います。そしてその時分離した水分は、適当に希釈して液肥として根に撒いてみようと思います。

 

然る方を ポンコツでもと 某社長
 佞臣宣言 したに等しき 
 
今年の1月下旬、家の側の樹林帯の掃除の時発見した山芋のムカゴ5個を、ポット蒔きしました。目下4本発芽し、このところの暖かさでぐんぐん伸びて10cmを超えた2本を定植しました。
 
普通に植えたら、収穫の時掘るのが大変です。幸い、樹林帯の南の竹林に行ったら、直径8cm、長さ4mほどの伐られた竹が放置されていました。それを50cmほどに切り、側面を三分の一ほど削り、底にはドリルで6mmの穴を5cm間隔で開けて、なんちゃってクレバーパイプを作りました。
 
それを昨日、地面に斜め15度ほどに埋め、地面側の筒にポット苗をスポッとって感じで斜めに植え、その芽の側に篠竹を立て掛けました。今日見たら、苗の芽は更に5cmほど垂直に伸びていました。
 
ずっと前、テレビのナニコレ珍百景で、一列に並んだ山芋の葉が、まるでスクラムを組んだように見えるってのを放送していました。他のポットのも、順次定植する予定ですが、そんな風に繁るかなぁ。
 
★その他アラカルト:
●歌解題:然る方は、然るべき人であって欲しいと思いますよね。ポンコツじゃダメしょ、どころか、論外でしょうに。
 
●やっぱり梅酒は美味ぇ~っしゅっ!(お口直し):菜園で利用するペットボトル欲しさもあって、一昨年分の梅酒を飲んでからは、様々なジュースを買っては焼酎で割って飲んでいましたが、ボトルも大分溜まったので、昨年作った梅酒に復帰しました。ツボにはまった感じで、味い美~!
 
●今年の野草開花発見:33番目は菜園の南端のスズメノエンドウ、34番目は西端のアメリカフウロ。スズちゃんの葉はカラスノエンドウ似ですが、花は咲きの悪いまばらなクローバーって感じです。アメちゃんは、ゲンノショウコのような可愛い花ですが、成長した茎はテッセンのようにふてぶてしく頑丈です。
一時金 一億五千の 数十倍
 “一般人”に 税が続々
 
今日は溝浚いの日。田圃への引き水用に、大小の用水路があります。5月からの通水に備えて、小さい用水路は、その田畑に接した各自が浚うよう要請されています。
 
去年までは自主的にしていましたが、去年から要請され、賃金が払われるようになりました。
 
去年頂いた金額は、2000円。私は先日浚いましたが、所要時間は20分。時給換算では6000円、日では48000円、月では100万円超! そんなお仕事、もっとちょだい~! 現役復帰します。
 
★その他アラカルト
●スポーツドリンク:仕事で汗を掻くようになったので、自家製スポーツドリンクを登場させました。お湯1Lに黒砂糖30g、塩2g、レモン果汁20cc。
 
●苺収穫:先週から収穫できるようになりましたが、茎葉が去年より貧弱です。去年のかんかん照り続きで、ランナー苗が貧弱で、それをそのまま引きずっている感じです。ランナー苗の根は貧弱なので、日照り続きの場合は、しっかりした水遣りが必要のようです。
 
●ポット改善:良いプランター(土)の条件に、保水・排水の良好なバランスの保持があります。手持ちのポットの一部には、底の横にスリットがありますが、殆どにはありません。なので半田ごてで、底のサイド八方に直径3mm程の穴を開けました。
 
●黄な粉ペースト:先日、ピーナッツバターが切れた時、南京豆も大豆も豆だからと、黄な粉・蜂蜜・マーガリンでピーナッツバター擬きを作って、一人悦に入りました。その後、黄な粉も切れたので新たに買いましたが、その袋のレシピに「黄な粉トースト」があり、「パンにバターやマーガリンをぬり、本品に砂糖を加えたものをのせて…」とありました; 思えば、黄な粉餅なんてのもそうですね。常識でした~;
 
●今年の野草開花発見:32番目は、白い花のクローバー。
後5点 信じる者は 救われぬ
 数十億が 更に彼らに 
 
暑くなって食嗜好が変わってきました。昼食は焼きそばが多かったのですが、酸っぱ味が欲しくなりました。思えば去年は、七宝早生という玉葱が大豊作で、収穫後はそれを利用した自前のパスタソースでスパゲティをよく食べていました。
 
なのでとスパゲティを茹でましたが、この茹で時間が9分。餅々する太いのにすると、そんな時間になります。かと言って、何食分かをまとめて茹でると、後に食べる分の麺は、伸びてるって言うか、不味過ぎ!
 
でも、これまでの焼きそばは蒸し麺で、何日分かを買いますが、不味くはありません。その秘密は? と調べて、蒸した後の水洗いと、サラダオイルにあるのが分かりました。
 
ならばと、それをスパゲティに応用してみました。
 
1.4食分を茹でる
2.茹でた後水で洗い、水切りし、オリーブオイル少々を入れたポリ容器に入れて20回ほどシェイク
3.1食分ずつポリ容器に分ける
4.パスタソースと一緒にフライパンで暖め程度に炒める。
 
結果は味い美~! 茹でたての食味・食感です。それに、超時た~ん! お薦め!
 
因みに、パスタソースは自前です。玉葱は買ったものですが、間もなくソニックと言う品種のどんどん太っている早生玉葱が収穫できそうです。
 
★その他アラカルト
●歌解題:夜のひとときを台無しにするので略;
 
●パレッテ賛!(お口直し):この5日、新しく出来たスーパーのパレッテで、スマートウォッチを買いました。ジョギング後の脈拍計測がメイン目的です。ところが、買った後の組み立て段階で、バンドにある接点を飛ばしてしまいました。メイドインチャイナ。以前、メイド同の7Lの圧力鍋の組み立て具合がおかしかったので、その時計もそうなのかと、その後のショッピングの時店に相談したら、店の人は難なく組み立て、それと自分が壊したのと交換してくれました。ペナルティ払いますよ、と提案しましたが、いいですよと、無料で応じてくれました。ありがとうございましたm(_ _)m 
 
●燕麦発芽:12日に、コキア畝の防風用に蒔きましたが、草マルチを越えて発芽し、5cmくらいに伸びました。
 
●さつま芋発芽:越冬に成功した2本の内1本が、発芽しだしました。
 
●今年の野草開花発見:ジシバリ。園の西をトラクター耕起した後、あちこちに生えだしましたが、今日花が咲いて、調べてそうと分かりました。
燕麦は 燕尾の燕に 由来する
 と思えど属が 烏麦とは
 
例年、初夏には梅酒を造っていましたが、今年は見合わせます。今夏は、これから育てる、メロン、マクワウリ、トマトをジュースにして、焼酎でビール程のアルコール度に割って飲もうと思います。スイカも、最初の一個を試してみます。
 
去年K姉さんからみかんを頂きましたが、愛媛みかんに馴染んだ舌には酸っぱい。それをミキサー&裏ごししたのに蜂蜜を加えて焼酎で割ったら、当時していた、サントリーのなっちゃんオレンジより行けます。その後本場からみかんが贈られてきましたが、それを同様にしたら蜂蜜抜きで更に行けます。ならば夏果菜で、と思ったわけです。
 
因みに昔、若かりし頃ジャズクラブでウェイターをしていた時、ナベサダグループの人から、よくトマトビールを頼まれました。そしてさっき、カーメン君のyoutubeを見ていたら、彼もトマトビールが好きなんだそうです。彼のお気に入りの銘柄は、カゴメ。
 
自分も昨夏、10種類の野菜ジュースからお気いりの「くだものと野菜とらなきゃ」を選び出し、以後しばらくはそれを焼酎割りしていましたが、その銘柄は、カゴメではなくてデルモンテでした。
 
 ★その他アラカルト
●今年の野草開花発見:30番目は裏山などでホウチャクソウ。花の形は、ナルコユリやアマドコロにそっくり。
 
●ヤマアカガエルやヒキガエルのお玉達は、順調に育っています。先に孵ったヤマちゃんの方が大きく、目下頭は6mm、全長25mmほどです。