ケヤキ伐採2 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

家の庭 植えてはならぬ ワーストワン
 欅の伐採 六割方完
 
庭師の仲根さんが、一般家庭で植えてはいけない木の筆頭に、ケヤキを挙げています。
 
成長が早く、根の伸長力も強く、家の基礎を壊し、水道・下水管をも壊す危険があるからです。落葉が半端ないのも挙げていましたが、葉が多い分光合成が旺盛なわけで、その分ケヤキは、地上・地下共にどんどんぐんぐんがんがん成長する訳ですね。
 
ゴミ置き場の近くにケヤキがありますが、ついでに見に行ったら直径1.05mもあり、もっこりと地表にも出た根の上部がが四方に広がっていました。その根が家の基礎に入ったら、、、。
 
そんなケヤキが、北の資材置き場から、お隣さんの家のフェンスを飲み込んで、その二階をはるかに超えて伸びていて、我が家にも伸びています。なのでの伐採。
 
今回は、お隣の息子さんの首が不調とかで1人作業。太い枝を4本伐ったところで終わりにしました。残った枝は屋根に大きく突き出していて、切り枝は、キープしながら屋根に当たらないように落とす必要があって、1人ではできないからです。
 
切った一番太い枝の径は10cmほどで、年輪を数えたら10個ほど。1年に径で1cmほど太っています。私がここに越して来たのは2011年だから、その時その枝はまだなかったのですね。如何に成長が早いのかを実感しました。  
 
★その他アラカルト
●ポットの底材改善:普通はフル倍土ですが、私は堆肥を入れていました。発根後の肥料と好排水性を兼ねてです。でも、発芽しないポットをばらしてみたら、その部分は案外べちゃべちゃしています。なのでと、今度は籾殻にしてみました。
 
●つる採り用の越冬さつま芋傷み:3月1日に掘り出したら、4本の内2本が芽が出るほど元気よく越冬していて伏せましたが、1本からはツルが伸び始めたたものの、もう1本はなかなかしません。そこで伏せた土を払ってみたら、完全に傷んでいました;
 
●グリーンネックレス:組長になってから訪問する人が増え、また伺う家も増えました。どちら様の玄関も立派ですが、我が玄関はあまりにも殺風景。なので、一点アクセントとしてグリーンネックレスをアマゾンしました。届いたら、ドアホンの側に置く予定です。
 
●今年の野草開花発見:43番目は、木花ですが草刈畑に枝が突き出ている樹林帯のクルミ。高木になっているので雌花は見えませんが、長い雄穂が盛んに落ちだしました。トウモロコシは、雄穂は上、雌穂は下ですが、クルミは逆なんですね。44番目は、ジョギングコースの田圃の盛土のキツネノボタン。45番目はケヤキの下のオヤブジラミ。46番目は、町内会費を届けに行った帰り道のクサノオウ。47番目は、草刈畑のイヌガラシ。