大人だってピアノの稽古 -163ページ目

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

昨日から 夕暮れ遅く なり始む
 夕方ジョガー 嬉しい分岐 

先日、JAの人から電話があった時、防虫ネットは8日の火曜日に届ける、って聞いたんですよね。


カレンダー見ると、8日は月曜日、9日が火曜日。日付で来るか曜日で届くか? 8日を期待しましたが今日は来なかったので、火曜日の明日を期待します。

今夕、ジョギングの途中菜園に寄ったら、隣の地主さんは、キャベツをポットから移植し、マルチ&寒冷紗トンネルしていました。


僕は、マルチの代わりに枯葉の厚撒き&防虫ネットで育ててみたいと思います。


ほうれん草の双葉って、葱に似て、殆ど線状なんですね。1か月前に蒔いた葱と同じような感じなので、ほうれん草蒔いたはずなのに? と調べて分かりました。

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日も昨日と同じ、17~30、1~30&≪アストゥリアス≫と≪エリーゼのために≫を織り込みつつの1~17番の稽古。昨日に続き、ノルマの2巡が出来ました(^-^)v 3連続なるか? 


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
トランペット協奏曲/トマジ/ヤン・エデム・ゴアス編曲/トランペット:エリック・オービエ/フランソワ・ブーランジェ/パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団(NHKFMオンエア~)
※トマジは、1901生まれなんですね。1回聞いたらお腹いっぱいな音楽です。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~



34分50秒/田名田園5㎞
※サブ30は時間の問題、と思ったら、逆に延びています; 昨日よりはましですが。何これ!? 昨日は日本水仙を今季初見しました。夕暮れは、一番早い時より1分遅くなり、冬至には5分も遅くなるんですね。夕方ジョガーにとって、夕暮れが遅くなるのはイーデス・ハンソンさん。
寒い日は 下へ下へと 根を伸ばせ
 豌豆は今 かく日々なりき


寒いですね~。

皇帝ダリア、センダングサ、ヤブガラシ、、、多くが萎れている中、えんどうは、霜にも霜柱にも負けず、頑張っています。芽以上の成長は、まだ目には見えませんが。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」。(キュウちゃんの座右の銘)しているんでしょうね。


練炭暖房。昨日は、午後10時に消えてしまいました。なので今日は、9時に豆炭を5個追加しました。2時間後の今も、マメで燃えてくれています。


さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、17~30、1~30&≪アストゥリアス≫と≪エリーゼのために≫を織り込みつつの1~17番。数か月ぶりに、ノルマの2巡が出来ました(^-^)v

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響詩“オンリー・ワン・アース”/斎藤高順/東京佼成ウインドオーケストラ/フレデリック・フェネル(NHKFMオンエア~)
※斉藤の名は、≪マーチ・ブルーインパルス≫で知りました。「秋刀魚の味」や「東京物語」等の映画音楽も作曲しているんですね。

~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
36分1秒/田名田園5㎞
※なんだか、リハビリ的タイム; 脛から下の前部分が凝ったような感じで、ストライドが取れませんでした。ところで昨夕、走り終えたら14夜の月がかなり高く上がっていましたが、同じころ終わった今夕は、全然出ていません。月の出は少しずつ遅れるのかと思ったら、1時間近くも遅れのだと今頃知りました;
初氷 霜・霜柱 居間は五度
 師走六日は 暖房始め


朝一で、米のとぎ汁を腐葉土に撒きました。地面は霜で真っ白、踏むと霜柱でザクッザクッ、、、。雨が溜まったバケツは氷っていて、3つの腐葉土バッグのうち、一番新しいのにも、上に氷が薄ら張っていました。発酵熱不足のようです。氷は今季初見。

リビングルームの最低温度は5度。要暖房と判断し、7時に着火。送風口は5㎜ほど開口。夜9時前は元気だったのに、ピアノの稽古を終えた10時過ぎには、消えてしまいました; 12時までは持って欲しいのに。明日は、豆炭か炭を追加します。

ジョギング後の二重跳びは、10回しかできませんでした。百均のとびなわは4mm径、先日切れたオージーのラ・ヴィは5㎜、今度のカワセの鉄人クラブは6㎜。重い方が有利かと思いましたが、重いほど、早く回転させるには、腕力がより必要なのだと分かりました。長さを微調整しつつ、41回を目指します。


さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、9~30&≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ1~17、の1巡+8曲稽古できました。暗譜できているので、指だけのトレ―ニングに終始し勝ちって感じです。疲れませんが、頭がお留守。早くサブ1達成して、≪ブルグミュラー25番≫に進んで読譜で頭使わないと、、、。


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
道化師の朝の歌/ラヴェル/フランソワ・ブーランジェ編曲/フランソワ・ブーランジェ/パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団(NHKFMオンエア~)
※日本の自衛隊の各楽団は、大人しい響きですが、ギャルドはキラキラ。木管楽器が多いのでしょうか?

~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
32分57秒/田名田園5㎞
※タイムは悪いのですが、足は好調になりました。持続できれば、サブ30常態化は時間の問題でしょう。
細目なら 防虫更に 暖房の
 役もするかと 霜の季節に


本日は、えんどうのめんどう。えんどうの芽が出たと思ったら、霜が降り出しました。隣の菜園の地主さんに依ると、その側に生竹を立てると、蔓の支えにもなり、枝葉が霜も防いでくれるのだそうです。


なので早速採取ジョギング。イメージは、地面に近い部分から枝葉がある竹。すると、笹でも良さそうで、それは河川敷にあり、定期的に裾刈りしているので、そのお裾分けに預かる事にしました。


採りに行って、2種類の笹があるのに気付きました。ずっと高い所だけにちょこっと枝葉がある物、もう1つは低い所からある物。もちろん後者を10本採取。


菜園に行って、えんどうの芽の5センチ横に立てました。除石したので、笹がめりこむめりこむ! 1m近く地面に入りました。普通は、支柱で竹を支えていますが、こんなにも入ったら笹自体が支柱の役をしそうです。


夕方ピアノの稽古していると、JAから電話。注文の防虫ネットは、メーカーの都合で来年になりそうとの事。で、代替品はいかが? って事になり、それは注文の網目1mmより細かくて0.6㎜。注文の長さの倍の100m! 細かい目の方が高価で(その地主さん、俺のはこっちのだぞって威張っています)、勿論長くなると更に高価。なのに価格は、ななななな~んと注文の値段のゴーキュッパ(JA大赤字)! 


最初の注文は通っていなかったし、再注文分も待たされて、お役所仕事しているのかと思いましたが、いい仕事しているようです(^-^)v

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、9~30&1~8と、久々に1巡出来ました。


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響曲 第8番 ハ長調 D944から第1、第2、第4楽章/シューベルト/広島交響楽団/秋山和慶(NHKFMオンエア~)
※う~っとり。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間22分/笹採取ジョギング/8214歩
※今日と明日の日没は午後4時28分。一年最早。明後日は少し遅くなって29分。少しずつ夕暮れが遅くなるって、イーデス・ハンソンさん。
書く事は 考える事 我が日記
 かくあれかしと 思いつつ書く 


決定版ロシア文学全集第29巻/アルツィバーシェフ:サーニン他/江川卓也訳/日本ブック・クラブを読みました。

「道徳的勝利は決して頬をさしだすことにあるのではなく、自分の良心に対して正しいという点にあるのです。…暴行に対して遺恨骨髄に徹していながら、自分より強い何者か(神)に屈従するとすれば、この奴隷根性は世界で最も恐るべきものですよ」(サーニン)

「私はただ自己を語った。そしてこれが私に必要なすべてである。何故なら、著作は私にとって或る何者かに対する奉仕ではなく、ただ自己を発展させるための手段に過ぎないからだ、ただ自己の人生観を拡大し徹底させるための努力に過ぎないからだ」(アルツィバーシェフ)
※日記もそんなところがありますね。

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫と≪エリーゼのために≫を織り込みつつ、22~30&1~8番まで稽古できました。


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35/チャイコフスキー/山田和樹/スイス・ロマンド管弦楽団/バイオリン:樫本大進(NHKFMオンエア~)
※スイス・ロマンドの演奏は、アンセルメでよく聞きました。山田は、首席客演指揮者なんだそうです。嬉しいですね。

~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
買物等ライディング/28㎞&アウトドアクッキング/2時間39分
※2月の雪で倒れた木の枝打ちした多くを裏山に残していましたが、1週間ほど前清掃を兼ねて拾って乾かしています。それを薪に使ったのですが、中々燃えず、往生しました。草や枯葉に埋もれていて、湿り切っていたようです。
霜降りて リビングルーム 五度なりき
 練炭暖房 ぼちぼち出番
 


凄い霜! ゴミ出しの時、地面が一様に白~くなっているのを見ました。お蔭で、トマトがすっかり萎れてしまいました。前年の取りこぼしジャガイモ2本も、萎れ過ぎて所在すらわからない状態になりました。


萎れトマトは、家の側の樹林帯の掻き落葉に混ぜて押切機でカット、キャベツ移植予定地の畝の中に漉き込みました。まだ青いトマトが100個近くありましたが、先日JAで青いトマトが売られていたので気になり、10個だけ取り置きしました。


後でレシピ探したら、甘酢漬けなんてのがありました。先日赤大根を漬けて嵌ったレシピです。ああ、捨てたのがモタイナ~イ! 


菜園に行ったら、隣の地主さんもキャベツを植える畝を作っていました。まだ間に合うんですね。安心です。マルチしていました。こちらのポットキャベツも移植したいのですが、JAからの防虫ネットがまだ来ません。電話したら、今旬中には入るとか。


お昼の時間帯に、一昨日注文した跳び縄が届きました。一昨日切れたのは直径5mm、今度のは6㎜。長持ちし、二重跳びが楽になるかもしれません。予備も兼ねて、2本買いました。

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は22~30&1~21番、久々に1巡出来ました(^-^)v 最低2巡が目標なんですが、、、。

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響曲 第1番 変ホ長調 作品8/グリエール/スロバキア・フィルハーモニー管弦楽団/スティーヴン・ガンゼンハウザー(NHKFMオンエア~)
※作曲家も音楽も初。1875年生まれだから、ラヴェルと同じなんですね。チャイコフスキーより1世代ほど後の生まれですが、聞き易い音楽です。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間54分/菜園作業/15363歩
※長シャツ&エプロンでは、ぼやぼやしていると寒いです。
前よりも 周りで距離を 知るものと
 ビームライトに 教わりにけり 
 

今日は、こまごま仕事。



オルディナの付属ライトは、ビームみたいに視野が狭く、距離感が今市。この夏、蛍を見に街灯のない真っ暗闇の田名田園に行った時、それを痛感しました。


田園のテリトリーに入って街灯が無くなると、いきなり距離感が分からなくなりました。で、左側の土手に足を着こうとしたら、ドテッ。道と土手の間に溝があって、土手の斜面が思いの外遠かったのです。

なので日光結構にすべく、照射範囲が広いのと交換しました。タカハシで¥199円の5LEDライト(^-^)v



レイル700の付属ライトは、点滅がありません。あるのと交換しました。


この辺の道は、東西南北に走っていず、家も南向きではありません。星を同定し難いので、駐車場に東西南北を示すラインを黄色でペインティングしました。以前しようとしたら、2つの磁石がずれていたので、新しく買って方向を定めました。


また、門の入り口とそれに続く通路のセンターとがずれています。前方を見て通路のセンターで狭き門を通ろうとすると、バイクの大きなサイドケースがゴッツンコするかもしれません。なので、門と通路のそれぞれに、センターラインを黄色ペインティングしました。


それから菜園作業。隣の地主さんは、「長方形のブルーシートは無い」と言っていましたが。一昨日コメリに行ったら、1.8×3.7mがありました。横に並んだ腐葉土用の3つの250Lバッグ+αを、1枚のシートでカバーできました。


育苗ポット9つのキャベツ。蒔き直し3つにも発芽していました。JAからのネットが来れば、即移植なんですが、、、。


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
こどもの領分/ドビュッシー作曲/カプレ編曲/フランス国立放送管弦楽団/ジャン・マルティノン(NHKFMオンエア~)
※オリジナルはピアノですが、オケ版は多分初聞き。モノトーンもいいですが、カラフルもいいですね。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間59分/菜園作業&自転車メンテ等/7997歩
※Tシャツ一枚では、ちょい寒でした。
今頃の 昨シーズンに よく会えた
 優しいEさん 今はいずこに


ジョギングに行く時菜園に寄ったら、先月22日に蒔いたほうれん草、えんどう、25日の大根、蕪が芽を出し始めていました。いずれも、防虫ネットの入荷が遅れているので、露地です。大根などは、「今頃蒔いたって駄目だよっ!」なんて隣の地主さんに笑われましたが、育ったら笑い返してあげます(^-^)v その地主さんは百均種も馬鹿にしているので、返し甲斐があります。


7日に蒔いた小松菜・春菊・葱・人参は双葉から若葉になり、何を蒔いたかが葉からも分かるようになりました。頼もし~い!


さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫を織り込みつつ、17~30~1番まで稽古できました。


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
夜のガスパール/ラヴェル/ピアノ:アンジェラ・ヒューイット(NHKFMオンエア~)
※3曲から成っていて、第1曲は水の精と言っています。オンディーヌと言われたりしますが、水の精=オンディーヌ、なんですね。第3曲のスカルボを調べたら、地の精、とありました。タイトルのガスパールは、東方三博士の1人の名に因んでいるんですね。ラヴェルのボレロは、メロディアスで覚えやすいですが、他はどうも抽象的で覚え難いです。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
31分51秒/田名田園ジョギング5㎞
※前冬季のジョギングでは殆どの日に会えた望地弁天前のオープン猫カフェのウェイトレスのEさん、このところ全然会えません。前シーズン、雨でも寒くても、猫への給餌を欠かせない姿に、さすがは動物愛護の先進国からの人、と感動していましたが、、、。元気ですか~っ!? 帰ってから縄跳していたら、切れました。5㎝位短くなりました。ベストの長さに調整しているので、買い替えなくちゃ。

滅亡も 平家は蛍で リスタート
 保護活動は ありがたきかな



厚木のお気に入りさんが、我が愛川町で展示会を開いています。サイクリングでと思いましたが、ただ行くだけじゃ面白くありません。なので激坂で有名な相模野CC経由で行きました。



3度目のチャレンジ。15分38秒/2.1㎞。前回より26秒遅くなりました; 前回の後半、攣りそうになったので大事を取りつつペダリングしたら、そんな結果になりました。でもまあこちらは、文字通りノンストップで登れたので良しとしましょう。



それからJAへ。過去2回売り切れだった渋柿が、今日はラッキーにも3袋ありました。全部買占め(^-^)v



そして、展示会場へ。蛍が環境悪化で減ったが、環境改善で増えだした、なんてのが分かりやすく図示&解説されていました。廊下に展示されていて、人がいっぱいいて、最初はこのコーナーは大人気! かと思ったら、お昼時でもあって、レストランやお茶サービスに並んでいたのでした; ともかく、関係者の方々、ありがとうございますm(_ _)m 先日、そんな田んぼの米は美味しく安全だろうと、愛川愛ちゃん玄米を5㎏買いました。



それから、ホムセンヤマシタ、下って登って原当麻のダイソー、コメリ、タカハシ、下って塩田のカインズに行きました。コメリには、先日買ったような長柄の鎌がありました。こちらは刃がネジ止めされていて、交換用の刃もありました。今のが刃こぼれしたら、こちらにしようと思います。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=742fb11e7fce7eee322e7c8e36555c92



さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、12~16番だけの稽古になりました/(*_*)



~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響曲 第10番 ホ短調 作品93/ショスタコーヴィチ/キリル・コンドラシン/モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団/(NHKFMオンエア~)
※伊福部昭の多くの音楽がそうですが、やたら賑やかです。

~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~



チャレンジ等サイクリング/29.5㎞/1時間38分/最高速度58.0㎞/h
※路面が濡れていたり、小雨の中を走ったりしましたが、フェンダーレスでも、シートポストキャリア&バッグが泥はねを防いでくれていました。

取り敢えず 腐葉土造りは 一段落 
熟には時を 待つばかりかな


昨日芝狩りし、土嚢袋詰めしたのを、腐葉土化すべく250Lガーデンバッグに詰め替えしました。雨の後の芝を袋詰めしたので、入れ替える時既にかなりの発酵熱を発し、湯気を出していました。頼もしい! 昨日得た糠も混ぜながら入れたので、更に発酵促進してくれるでしょう。

これで、ガーデンバッグ3つ、750L分の腐葉土予備軍が出来ました。いつ完熟するかな? 果報は寝て待て!



さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は1~11番止まりでした/(*_*)

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
序曲“ロシアの復活祭”/ リムスキー・コルサコフ/キリル・コンドラシン/バイエルン放送交響楽団(NHKFMオンエア~)
※コルサコフも、メロディメーカーですね。気持ちの良い音楽が続きます。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間53分/菜園作業/6154歩
※今日も暖かかったですね。ところで、先日のカワラノギク探索ジョギングでは、コマツヨイグサの花も見ました。越して来た11年5月のジョギングでも見ましたが、花期は長いんですね。この地が暖かいからでしょうか? そう言えば、運転免許の住所変更で厚木に行った時、署員が「ナンバーは湘南になるよ」なんて嬉しがらせてくれました(実際は相模)。愛川町も湘南? なんて思いましたが、ここから更に5㎞も北の、全校挙げて相模川河畔でカワラノギクを見守っている小
学校も湘南を冠しています。湘南=暖地、のイメージがありますが、、、。