終日咲き朝顔のポット蒔き | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

バイデンも 盗作事件の 駄目だしを
 愛子様のは 絶賛するも
 
24日のご焼香帰りに、礼服の上着とネクタイを外し、ダイソーに寄って、「終日咲き朝顔」の種を買って来ました。種は11個でした。
 
育てたい個所もちょうどその数なので、25日、満を持してポット蒔きしました。
 
またダイソーでは、多肉のグリーンネックレス用の土も買いました。多肉植物のコーナーにあった、「観葉植物の土」です。その土は、植物繊維質的でどうかなと思いましたが、ネックレスをポットから出すと、同じような土でした。多肉なので、赤玉土などごろごろした土を想っていましたが、、、。
 
★その他アラカルト:
●今年の野草開花発見:66番目は、相模川土手でオオキンケイギク。67番目は、園の側でコセンダングサ。アメリカセンダングサかと思いましたが、花弁皆無なので、コセンダンでした。68番目は、マルバマンネングサ。駐車場の土埃の吹き溜まりにメキシコマンネングサが根性咲きしていて、それかと思いましたが、葉が丸っこいのでマルちゃんでした。
 
●ヤマアカガエルに、足が生えだしました。ヒキガエルのオタマジャクシが、卵の数より激少なのが謎でしたが、側溝のそちらの方にいるドジョウが、卵やお玉を食べたのかもしれません。文字通り、カラスやトンビの天敵から守るために、篠竹のスノコで側溝全面を覆っていますが、敵は側溝の中にいたのかもしれません。去年は、人が通ると、深く潜ったりすばやく移動したりしていましたが、今年は人影があっても、お玉達は動じる気配がありません。サンクチュアリーで、安心しきっているのかも知れません。でも蛙になって樹林帯に帰る時、危険に鈍感になって、容易に天敵の餌食になってしまわないかと、心配し始めている今日この頃です。