ヒマワリ定植 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

礼服が お腹は太鼓 着られない
 ジョギング七日 間に合ってふ~っ
 
菜の花を整理した畝に、ヒマワリを定植しました。
 
ヒマワリの人肌催芽は全然発根しなくて、途中でなんちゃって苗床に直播きしたら、種は生きてて立派な苗になりました。畑のあちこちに生えた零れ種からの苗も見付ける度に、一か所に植え直しました。
 
それらを定植したのです。ヒマワリは48本。同じ畝の北側のキクイモ8本を加えて、全部で56本。
 
去年は、畝の北側に10本位八重咲きのヒマワリを植えましたが、単体としてはそれなりですが、2m超になるロシア(ウクライナ)ヒマワリの中にあっては、貧相になってしまいました。その点、キクイモは背高で、葉も繁茂するので、どんなふうになるか楽しみです。晩秋には、芋の期待もありますし(^-^)v
 
数年前のグーグルマップのストリートビューでは、咲き誇った状態のが写っていて、あっちからこっちからと移動しながら悦に入っていましたが、更新後のは、整理した後の淋しい風景になってしまいました。先日それをぼやいたら、二軒目のお隣さんが、「俺の待ち受けは今もそのヒマワリだよ」と、慰めてくれました。
 
今年は、そのライン、どんなふうになるでしょうか? 
 
★その他アラカルト
●不整脈は整脈に:今日、亡くなった知人のご焼香に行ってきました。今日の日に備えて、またジョギングしました。今回は、毎日3~5㎞をちょうど1週間。ジョギング後は、15秒間の脈拍を数え、4倍して脈拍数/分を計っていますが、当初は脈が飛びまくって、タイミングが外されて数えられない程でした。でも最後の2日間は、1度も飛ぶことなく数えられました。故人のご冥福を祈ると共に、ジョギングへのインセンティブを与えてくださったことに感謝致します。
 
●今年の野草開花発見:62番目は、草刈り畑のクスダマツメクサ。花も草丈も小さいので、見落としがちです。63番目は、放置田圃のホソムギ(ネズミムギかも? ネズミムギならイタリアンライグラスで、多摩動物園の飼料として、レギュラージョギングコースの田名の田園の折り返し点で、大規模に栽培しています)。64番目は、菜園の端のハキダメギク。可愛らしい花なのに、可哀想な名。こら、牧野っ! 65番目は、田圃の盛り土のコマツヨイグサ。「富士には月見草が良く似合う」と太宰治が言った、マツヨイグサの仲間です。ツキミソウ自体の花は白ですが、太宰は、先の言葉の前に、「私の目には、いま、ちらとひとめ見た黄金色の月見草の花ひとつ、花弁もあざやかに消えず残つた」と言っているので、白いツキミソウではないですね。尚、自分は、「富士には…」の碑を、箱根街道をサイクリング中に見たと思うんですが、街道のどこでだったかネットで探しても見つかりません;