社の外の 野草蔓延る 道端に
不思議ならずや 八重のドクダミ
昨日、アマゾンから3つの商品が届きました。ナスタチウムの種、30mのリール巻尺、らくらくU字ピン。
ナスタチウム(キンレンカ)は、バンカープランツとして、「アブラムシ・ハダニ・スリプス(アザミウマ)の天敵を増やす」とありますが、自分的にはナメクジ・カタツムリのバンカーとして、巻尺は畝作りや植付け時の水糸兼株間メジャーなどとして、ピンは各種シート押さえとして買いました。らくらくピンは、ピンと押さえ板とが一体となっていてチョベリグです。
そして昨日、早速ナスタチウムをポット蒔きしました。なっちゃんは、苦いのだそうです。なので、ナメクジが齧ると、苦ぇ~っ! となってその界隈に来なくなるのだそうです。
ネキリムシは茎の地面部分を切ります。ナメクジは芽を齧ります。植物にとっては、共に致命的で無粋です。
果たして効果のほどは? ま、そうならなくても、なっちゃんは、花はもちろん、葉もミニ蓮葉って感じで可愛いので、効果があればラッキー! としましょう。
★その他アラカルト:
●キクイモ:昨秋植え込んだのは、生きていました。菜の花が、キクイモを大きく覆っていたので分からなかったようです。菜の花を除いたら、30cmほどに育っていたのが出て来ました。でもやっぱり、キクイモ群落からの苗を8本、ヒマワリのメインラインに植え付けました。
●今年の野草開花発見:56番目は、菜園前の建物の北側のスイカズラ。これは常緑なんですね、花が咲くまで存在に気づかなかった; いつか花の蜜を吸って、名を実感してみたい思います。57番目は、ジョギングコース沿いのドクダミ。臭いはともかく、白い花の清楚感は印象的です。今日、点在するドクダミの中に、八重があるのに気付きました。そこは、園芸品種を植えるような場所ではないだけに、不思議。58番目はスイバ。ひばりちゃんが、♪土手のすかんぽ、ジャワ更紗~、、、と≪すかんぽの咲く頃≫を歌っていますが、ほんとに咲き盛った花穂群は、更紗模様です。
