きゅうり&コンパニオンプランツ定植 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

ホットケーキ 子供の頃に 味わいし
 美味さが脳に 刻まれしかな
 
きゅうりの苗の本葉が大きくなり始めたので、定植しました。
 
ついでに、余った種を直播きしていた下仁田ネギもかなり育っていたので、キュウリの害虫を遠ざけ病気を防ぐコンパニオンプランツとして間に植えました。
 
また、ポット蒔きしていたマリーゴールドも定植頃の苗になっていたので、見た目の華やかさとセンチュウへの効果を期して、両端に植えました。
 
★その他アラカルト:
●落花生:菜の花畝の隣の遊び・実験畝に、植えた覚えのない植物があります。引き抜いたら、根元に落花生の豆が付いていました。鳥が落としたのでしょう。育ててみようと、植え直しました。
 
●郵便受け:昨日、町から委託された「議会だより」などの広報を、初めて全戸配布しました。A4のそれらがゆったり入り、雨天などでも大丈夫な郵便受けが多かったですが、小さ過ぎる、雨天では濡れそう、風が吹いたら飛び散らかりそうな郵便受けが数軒ありました。後者の場合は、丸めてドアの取っ手や引き戸の桟に挟んだりしました。自分の場合は、宅配ボックスのような大きな郵便受けを門の入り口に設置し、雨天の場合玄関先まで届けてくれるのに備えて、ドアホンボタンの横に、上部が開いた箱を設置していますが。
 
●流し焼き:朝夕の主食はホットケーキですが、思えば、子供の頃そんなのを時々作ってくれた父は、それを「流し焼き」と言っていました。父は時々、マツバガイを「ふぁー」とか言って、自分勝手なネーミングをしては、私達に教えていました。「ふぁー」の由来は、「その貝を採る時、『ふぁーっ!』と言って脅したら、驚いて岩から離れ、簡単に採れるからだ」、です。ふざけた話ですが、「流し焼き」も? とさっきググったら、案外全国区で、検索結果トップのクックパッドにも、「流し焼きのレシピ30品」なんてありました。この数年来、ホットケーキを飽きずに食べていますが、なんだかんだ言いながらも、父の影響かもしれません。
 
●今年の野草開花発見:54番目は、広報活動の帰りに田圃を盛り土した所に見た、キツネアザミ。55番目は、同イヌホウズキ。ワルナスビに似ていますが、こちらは棘がありません。