8億円 外が高貴な 人にだけ
内が高貴な 人に使わず
一度目は、普通に防塵・防雨用に掛けます。しかししばらくすると、UVで劣化して隙間ができ、雨を通すようになります。
なので新しいのを買って掛け、2度目は、UVカット用に今までのをその上にカバーします。しかししばらくすると、劣化が進んで破れ始めます。
先日、我家と隣家とを君臨するかのように成っちまったケヤキの枝を五分の三ほど落とし、この度薪化・腐葉土化しました。3度目は、その薪場の敷地に破れ始めたシートを広げ、大地からの湿気の緩和策に用いました。
ブルーシート、ありがとう! かくもお世話になっておりますm(_ _)m
今日は、中玉トマト、大きなししとう、サントリースイートメロン(自採り)、銀泉マクワウリ(黄色く熟れますが、北海甘露と同じ模様なのでその味を期待して)をポット蒔きしました。そして自作の育苗箱に入れ、発芽を期します。
★その他アラカルト:
●歌解題:離脱して一般化した夫妻の警護・生活・将来計画等に8億円余りが計上されるも、今戦地で命の危機から帰国を願う真に志の高い学生らの為には一円も使わない国、日本。
●薪作りをしている時、散歩中のお姉さんが、道に沿った30m程の畝の菜の花をノラボウナかと聞いて来ました。菜の花・セイヨウカラシナで、名の通り苦いが、花が派手なので観賞用に育てていると言いました。すると、それはナンセンスとばかり、塩茹でしたら苦さが取れて食べられると言います。ゴーヤも自分には苦過ぎるし、苦いのは苦手だと言うと、お姉さんは、だから塩茹でしたら、、、と食い下がります。根負けして試してみましたが、やっぱり苦い。でも、食べられないほどではありません。我が舌が晩夏から春にかけてのショウガに鍛えられたのか、菜の花が菜園でマイルドになったのか。菜の花はもうすぐ開花しそうですが、鑑賞と食と一石二鳥になるかも(^-^)v
●今年の雑草開花発見:14番目はツクシ、15番目はハハコグサ。
●パンのスプレッドは自分的にはジャムが定番ですが、無くなったのでピーナッツバターにしてみました。なかなか行けます。が、食べながらふと、黄な粉にマーガリンと蜂蜜でどうなるんだろうと試したら、違いが分からないほどになりました。なら、大豆マーガリンじゃないか、と言われそうですが、ピーナッツバターの材料名には、ピーナッツこそありますがバターはなく、その代りに乳化剤と記されています。なので黄な粉マーガリンを、ピーナッツバターと言って、何が悪いんだと思いだした今日この頃。