じゃが芋の芽からの苗は失敗? | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

じゃが芽駄目 下仁田順調 色々と 
 
氏より育ちの実証を、なんて大望を抱いたじゃが芋の芽からの苗の定植は、失敗の模様です。
 
薀蓄さんは、大きなじゃが芋の植付からは大きな芋を多収できる、が口癖です。当たり前ですが、私には最初に植えたニシユタカのS玉から、菜園仲間からツルボケじゃないのと言われるほどの茎葉を育て、大きな芋をごろごろ収穫した実績があります。
 
なら、芋の植え付け頃に、芽から育った苗を植えたって、それなりに(目標はS玉3個以上)育つだろう、と期待しました。
 
しかし、霜が当たらない筈の、フィルムトンネルの中程までもが萎れてしまいました。霜もさることながら、低温にも弱いようです。ビニ温室の最低温度計は、定植後も何度か氷点下を記録しています。霜に気を採られていましたが、低温の方はなおざりでした;
 
今回の苗は、40cm程の細長いプランターで育てましたが、次回は定植後の活着が早い独立したポットで育て、氷点下にならない頃に定植します。
 
★その他アラカルト
●先月12に細長いプランターに蒔いた下仁田ネギは、今月に入った頃から発芽し始め、4cmほどに育ったのが10数本になりました。発芽適温15~25度ですが、遥かにそれに満たない気温の中での発芽の成功です(^-^)v 夏野菜の苗も、この調子で、市販のに負けないように育てたいと思っています。
 
●昨日、バイクの強制保険の更新をしました。前回より6千円ほども安くなっていました。
 
●ヤマアカガエルの卵塊は、今日8日に1個確認しました。