サムライが またまた一人 辞めて行く
NHKは 劣化の一方
原発の恐ろしさを伝えられなくてNHKを辞めた堀潤、政権にもの申そうとして左遷された大越健介。両者の件は先日日記しましたが、この度、相沢冬樹記者も、NHKを退局したのを知りました。
〈安倍昭恵首相夫人が名誉校長を務める小学校に対し、国有地が格安で払い下げられた森友事件。メディアが取材合戦を繰り広げる中、NHKは報道姿勢が消極的で、安倍政権への忖度が取り沙汰されてきた。
このほど、NHKで森友事件を取材していた記者が、「週刊文春」に手記を寄せ、上層部の意向で、報道が縮小した経緯を明らかにした。
今回、手記を寄せたのは元NHK記者の相澤冬樹氏(56=現大阪日日新聞論説委員)だ。相澤氏はNHKの大阪報道部記者として、森友学園への国有地売却に近畿財務局の背任の疑いがあること、財務省が森友学園側に「口裏合わせ」を求めていたことなどをいち早く報じてきた。だが今年5月中旬、記者から考査部への異動を告げられ、8月末にNHKを退職した。
「NHK大阪報道部の司法担当記者だった私は、発覚時から森友事件を追いかけ続けてきた。その間、感じてきたのは、事実をあるがままに報じようとしないNHKの姿勢だ」。(手記より)〉http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/822.html
益々劣化するNHK。
さて、ピアノのお稽古、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫&≪ツェルニー30番≫11番の1曲でした。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
P.I.Tchaikovsky: Capricho Italiano op. 45 - Sinfónica de Galicia - Jesús Lopez Cobos, director
※ヘスース・ロペス=コボス/ガリシア交響楽団のチャイコフスキー≪イタリア狂詩曲≫です。出だしのトランペット斉奏から始まって、管楽器が大活躍の音楽です。 因みに、スペイン語のヘスース/Jesúsは、英語だとジーザスでイエスなんですね。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
菜園等作業/38分/2190歩:隠元豆が、このところの霜で駄目になりそうです。数本のうち1本からは種を採ろうとしていたんですが、まだ青いままで萎れそうです。