草マルチ 乾燥防止に 遅効肥に
また水遣りも 楽になりけり
昨日、ラジオのデイキャッチ時事川柳で、「涼しいなあ 三十二度って 涼しいなあ」なんてのがありました。我家の居間が34.2度を記録した日、同じ関東の熊谷では国内観測史上最高の41.1度を記録しました。それを踏まえての川柳です。今日は曇天で、我が居間の最高温度は30.2度。延々と菜園が出来そうでした。
今日は主に、整地畑の横断溝沿いの草を刈り、ヒマワリに草マルチしました。
この草マルチは土の乾燥を防ぎ、水遣りも楽になりますね。勢いよく水を掛けても、上手く水を受け止めてくれます。ジョウロのハスの実を外せて、水遣りがスピーディーになります。土の跳ね上げもなくなり、野菜の葉を土の細菌でダメージを与えることもなくなります。
ジョウロでなく、バケツに水を汲んで、柄杓で撒けば、もっと水遣りがスピーディになりそう。
さて、ピアノのお稽古。≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫&≪ツェルニー30番≫20~25番の6曲でした。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Miles Davis- October 27, 1969 Teatro Sistina, Rome [Special audio/ video synch]
※即物的、無機的な部分があるかと思えば、抒情たっぷりのもあります。前者はデイヴィスはもういいやと思わせますが、後者は惹かれてもう一回、なんてことになります。彼は、一筋縄ではいきません。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/3時間19分/10945歩