春菊に マリーゴールドの 働きを
期して胡瓜の 周りに蒔けり
朝、菜園入口の手入れをしていたら、ジョガーから親しげに話しかけられました。振り向くと、体格のいい中年男。話した事のない人ですが、祭で出会った人のようです。担ぎ手同士の親近感からでしょうね。二言三言交わし、熱中症で倒れないでね~、と送りました。
ジョギングと言えば、祭の時の休憩で蛍の話をしていて、僕に似たコースを走っている人がいるのを知りました。じゃあ、会っているかも、と言ったら、その人は朝方ジョガーとの事でした。
菜園作業は、秋キュウリのコンパニオンプランツとして春菊を蒔き、用水路の水を汲むバケツを改善しました。
夏キュウリがダウンしたので秋キュウリを蒔きましたが、4本のうち1本が枯れました。根を見たら貧弱です。センチュウの仕業かも知れません。昨日蒔き直しをし、今日コンパニオンプランツとして春菊を周りに蒔いてみました。
水汲みバケツは作っていますが、田圃の事情で用水路の水嵩が減ると、届かなくなります。なので、柄を長くしました。
さて、ピアノのお稽古。≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫&≪ツェルニー30番≫12~19番の8曲でした。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Miles Davis with George Duke & David Sanborn- July 17, 1986 Montreux Jazz Festival
※マイルス・デイヴィスを知ったのは、エレクトリックが入ったこんな感じの演奏になってからでした。賑やかですが、、、。5曲目の≪ヒューマン・ネイチャー≫、美しい音楽ですが、デイヴィスは弱音器を用いています。オープンの美しい音を聞きたかった。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/3時間51分/7392歩