3段階排水 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

三本の 給水口を 段違い
 置けば自動で 排水調節  
 
排水サイフォンは、給油ポンプ2、ドラムポンプ1本の計3本使っています。樹林帯からの水は、かなり落ち着きました。3本だと、排水量は増しますが、間もなく空気を吸って排水が止まります。
 
排水が止まると、水は増す一方になります。定期的に見回り、止まっていればポンプをパフパフせねばなりません。面倒。
 
と、閃きました。流れ来る量に従って、自動的に排水量を調節する方法が。サイフォンの3本の給水口の高さを、それぞれ3段階に違えて置けばいいんですね。
 
使っていない物置の手頃な部品を鉄板にし、それで底から0、5、10cmと、3段の階段を作りました。それぞれの段に給水口を置いて、実験。
 
大成功! 目論みは大当たり。今は、底の1本だけが機能している事でしょう。
 
さて、ピアノのお稽古。≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫だけになりました。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Michel Petrucciani - Live Umbria jazz Festival (1991)
※かなりエキサイティングなペトルチアーニです。ウンブリアって初耳な感じですが、イタリア中部の州なんですね。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
5時間35分/菜園等作業/16600歩