十四年 春から始む 菜園に
入れられるかも いい腐葉土を
裏山清掃は一時中断。米糠、キッチンごみ、米の研ぎ汁が溜まったので、裏山からの落葉を追加した腐葉土切り返しを、先日買った570Lフレコンバッグを利用してしました。
250Lバッグに、軽く押し込んだ新しいのと、ぎゅうぎゅうに押し込んだ半熟のとが、ほぼフレコンに収まりました。フレコンは80cmと高く、おいそれとは入って踏み込めません。四又鍬で軽く押し込みながら満たしました。
フレコンが美味しいのは、ここから。大きなひも付きカバーがあるので、完全“密封”できます。虫はどこからも入れず、卵を産み付けられません。良い腐葉土が出来そうで、イーデス・ハンソンさん。腐葉土作りでは、今までで一番、やったって感じです(^-^)v
作業が終わった頃には、昨日とは打って変った快晴夕空に、はっきり空のダイヤが見えました。ただ、アルデバランの代わりを、半月がしていましたが。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、1巡+10曲でした;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ピアノ三重奏曲 変ロ長調 作品97“大公”/ベートーベン/35分25秒/ピアノ:レフ・オボーリン/バイオリン:ダヴィッド・オイストラフ/チェロ:スヴャトスラフ・クヌシェヴィツキー(NHKFMオンエア~)
※♪ド~ミ~シ~ド~ソ~~~~ミ~ファソ~ラ~シ~ド~ラ~~~~、、、冒頭から高貴ですね~。ベートーベンには、優しい大公だったのでしょう。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間17分/菜園作業/6816歩