栽培は 時を外せば 育たぬと
じゃが芋牛蒡 有難きかな
じゃが芋に続いて、ゴボウも全敗/(*_*);
夏頃、ジョギングに行く途中の菜園でゴボウが綺麗に芽生えたのを見て種を買い、それから2か月くらい遅れて蒔きましたが、まるでだめおでした; 霜が降り始める頃葉が枯れましたが、ひょっとして根は生きていて春には復活? と希望しましたが、待てません。今夕整理しました。じゃが芋を植えるためです。
整理した畝に、薪ストーブ暖房の伊藤園さんから貰った灰を撒き、半熟腐葉土を撒き、耕しました。
その畝には、ゴボウの芽が出なかった所にブロッコリーの苗を3本移植しましたが、20センチくらいに育っていました。それを畝の端の方に再移植していたら、丸まると育ったネキリムシが1匹ボトッ。この寒中に葉が虫食い状態なのに変だなと思っていましたが、活動していやがったのね。優しくニャロメしてあげました。虫食い葉の根元にはネキリムシがいる。心しなきゃね。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ、1巡+4曲でした;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響詩“ドン・フアン”/リヒャルト・シュトラウス/15分31秒/クリーブランド管弦楽団/フランツ・ウェルザー・メスト(NHKFMオンエア~)
※ドン・ファンと言うと、ばかばかしい物語のような感じですが、曲の方は中々ドラマティックです。どこか、ワーグナーを思わせます。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間24分/菜園作業/7834歩