春が来る | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

先取りで 夕方ジョガーは ランランラン
 冬至りなば 春遠からじ

夕暮れが最も早い5日から比べると、もう5分ほど遅くなっています。ジョギングも菜園も、稽古を終えた夕方活動なので、夕暮れがだんだん遅くなるのは、希望がだんだん近づいてくる感じです。

ところで昨日、冬至のカボチャに触れ、急激に枯れたのは蔓返しのせいかも、と言いました。思うに、本当にそうですね。

薩摩芋は地中にあり、蔓に根が付くと、そこから養分が摂取できる反面、そこに芋が成ると、主茎の芋への養分が分散され、太くならなくなりますね。なので、蔓返しは必要です。

でもカボチャの実は地上にあるので、その心配はありません。蔓が根付き、そこから養分が吸収されると、葉や茎はもちろん実にも無駄なく届きますね。思えば、ナンセンスな事をしたものです/(*_*);

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ、1巡でした;


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響曲 第3番 ホ長調 作品23(1989年録音)/アルヴェーン/37分44秒/ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団/ネーメ・ヤルヴィ(NHKFMオンエア~)
※初耳作曲家です。調べたら、1872年スウェーデン生まれとあります。チャイコフスキーの一世代ほど後の人なんですね。彼の≪祝典序曲≫は、ノーベル賞受賞式で演奏されているそうです。この曲は、可もなく不可もなくも、聞き易い音楽です。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
◎買物ライディング8㎞:JAで灯油等買うついでに、米糠8㎏超調達できました。僕の後から来た車の人に、我がオートバイが白バイに似ていると言われました。時々そう言われます。車体が銀色で、3つのトランクが白だから、遠目にはそう見えそうです。トランクは、被視認性を高めるために白くペイントしただけですが、、、。お隣のTさんも来ていました。友人が店に商品を出していて、その売れ残りの引き取りの手伝いでした。
◎32分07秒/ジョギング5㎞:今夕も鶏は1羽。いつもより10m程手前の木の枝に止まっていました。