江の島が舞台のドラマ  | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

内容も さることながら 江の島が
 舞台のドラマ 楽しかりけり


’11年に、所沢から愛川町に越して来ました。引越の条件は2つ。1)ピアノが弾ける環境
、2)所沢より江の島の近く、でした。

願いは叶ったものの、ピアノは毎日弾けても、江の島はまだ3回しか行っていません。所沢時代の方が頻繁でした。所沢の方が20㎞ほど遠いのですが、半分くらいは境川サイクリングロードがあり、走り易さもありました。境川より遥かに“立派な”相模川沿いに来たのに、サイクリングロードは、あるんだか無いんだか極貧状態です。


そんな中、ふと見たドラマのロケが江の島界隈。懐かしい風景・場所がふんだんに映っています。ちょっと溜飲が下がりました。


女子刑務所東三号棟


泉ピン子、賀来千賀子、今は亡き蟹江敬三さん達が、いい演技をしています。よろしかったら、どぞ。


さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日も1巡でした;

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
組曲“カレリア”作品11/シベリウス/シベリウス、タウプマン編曲/15分10秒/ピアノ:渡邉規久雄(NHKFMオンエア~)
※オールシベリウス作品でのリサイタルの中の1曲です。オケのソロ編曲も楽しいですね。曲自体、目鼻立ちがしっかりしていて楽しいし。奏者は僕と同い年ですが、、、。

~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間6分/菜園作業/6254歩
※菜園の端の石積み、取り敢えず終わりました。後は石積みの外をアメリカンレーキで掻いて小石を浮き上がらせ、それを拾って均せば完了です。そうすれば草刈機作業が楽に、安全になります。後半1時間余りは、お隣の菜園地主さんが来ておしゃべりしながらの作業になりました。