騒音計で計った結果~ | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

隣人に 自分に優しい 音量が
 分かって嬉しい 花いちもんめ

待ち遠しかった騒音計、昨日届きました。早速計ってみました。曲は、≪アストゥリアス≫前半の、アレグロ・ffの部分。

屋根は閉じ、譜面台を出した状態の1m横でマックス(以下略)90(dB以下略)。お隣さん近くの庭では、出窓開・譜面台閉で66、出窓閉・譜面台開で61、出窓開・譜面台閉で59。

最後の値は、かなりイーデス・ハンソンさん。そこから、お隣さんご自身がいる所まで更に3mあるとすると、減衰分が9で、59-9=50。

騒音指標によると、50は〈普通:大きく聞こえる/通常の会話は可能/静かな事務所/家庭用クーラー(室外機)/換気扇(1m)〉などとあります。昼間の稽古としては、合格ですね。今後は、これで行きましょう。

今まで、昼間の稽古は、譜面台を出した状態でしていました。騒音指標では、ピアノから1mで80とありますが、我がピアノは90です(曲にも依るのでしょうが)。90の騒音指標は、〈極めてうるさい:うるさくて我慢できない/犬の鳴き声(5m)/騒々しい工場の中/カラオケ(店内中央)/ブルドーザー(5m)〉などとあります。これでは、自分の耳にも良くなさそうです。

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。昨日はゼロ。今日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ1巡のみ/(*_*)

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
弦楽五重奏曲 ハ長調 D956(コントラバス版)/シューベルト/第1バイオリン:内藤淳子/第2バイオリン:シルヴィア・フアン/ビオラ:波木井賢/チェロ:タチアナ・ヴァシリエヴァ/コントラバス:ピエール・エマニュエル・ド・メストレ(NHKFMオンエア~)
※ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のメンバーだそうです。コンセルトヘボウの冠はアムステルダムじゃ、、、と調べたら、女王からロイヤルの称号を貰ったのを機に改称されたそうです。この曲でも、2人の日本人がいますが、この楽団には日本人が多いそうです。それ故に高水準を保っていて、イギリスの音楽雑誌のランキングでは、ベルリンフィル、ウィーンフィルと共に上位3位を争っているそうです。曲は、所々耳馴染みがありますが、退屈なパッセージ多々。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
★20日:50分/アウトドアクッキング。※炊飯12食分&アイスコーヒー2.6L等。火は熱いわ日は暑いわ;
★21日:54分/菜園作業/3916歩。※昨年切ったオニグルミで囲いロープ用の杭作り&葉大根収穫など。