冬至超え 自前の南瓜 クッキング
豊富なビタミン 風邪とは無縁
決定版ロシア文学全集第31巻/オストローフスキー/鋼鉄はいかにして鍛えられたか/中村融訳/日本ブック・クラブを読みました。
「兄弟たちは、赤貧の中に生まれた上に誕生そのものが奴隷の始まりだったような人たちの人生を美しくするためにここで壮烈な最後を遂げたのである」
「人間の一番大切なもの――それは生命だ。それが人間に与えられるのは一度きりなのであるから、あてどもなく過ごした歳月の為に呵責の念に苦しめられることのないよう、卑劣な、卑しむ過去に対する恥辱に身を焼く事のないよう、そして死に瀕しても、その生涯と全力量とを世界で最も美しい仕事――人類解放のための戦い――に捧げた、と言い得るようにその生涯を生きなければならない。しかも急いで生きなければならない。と言うのは、途方もない病気とか、あるいは何か悲劇的な偶然がそれを断ち切るかもしれないからである」
※そのように生きて死んだ先の兄弟(同志)たちのように、主人公(自叙伝なので筆者)もそう思うんですね。そしてそのような人を鋼鉄とし、それがどのようにして鍛えられたか、がタイトルになったようです。99:1が叫ばれるどこかの国、それを模倣しようとするどこかの国のトップと、段違の生き方です。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつの2巡達成できました。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
バイオリン協奏曲 第2番 ニ短調 作品22/ヴィニャフスキ/バイオリン:ミッシャ・エルマン/エードリアン・ボールト/ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(NHKFMオンエア~)
※多分初聞き。1835年生まれだからサン・サーンスと同じですね。耳に快い、聞き易い音楽です。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間55分/アウトドアクッキング
※15食分の炊飯、カボチャ蒸し、鉄分抜群のひじきの佃煮を作りました。カボチャ、冬至まで保ちました。あとまだ数個あります。これで今年も風邪とは無縁(^-^)v しかし、時間かかり過ぎ、本は読めますが。