カワラノギク発見ジョギング | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

河原野菊 見守る人の 誰かいて
 かたじけなさに 涙こぼるる



今日も、裏庭の清掃兼草刈&落葉集め約350L→カット→乾燥しました。また、2月の大雪で倒れた2本の木の枝などの残りを、別のバッグに収集したりしました。


その作業を午後早くに終え、ひょんなことから知った我が町の相模川側にも在ると言う、絶滅危惧種のカワラノギク発見ジョギングしました。


先日、多摩川のカワラノギクを探したがなかった、なんてサイクリストの日記を読みました。こちらにもあるよ、と昨年見た中津川のを、ピンポイントで紹介しようとサイトを探すも無し。マップを自作して紹介しましたが、その過程で我が町の相模川河畔にもあるのを知りました。その探索です。

カワラノギク自体は、昨年の11月19日、盛り過ぎですが中津川の方のを見ていました。行く前に、我が菜園の斜向かいの菜園主KMさんにそのことを聞くも、知らぬ存ぜぬ。なので、愛川町の河川敷の最北から最南までジョギングすることにしました。


すると、中ほど過ぎに、妙な風に草を刈ってる所に遭遇しました。綺麗に刈るのではなく、虎刈り的に刈り散らかしているのです。尚も歩くと、ありました! 不連続のカワラノギク大群落!


刈られた草は、カワラノギクに日が当たるよう、キクより背の高い草を刈っているのだと分かりました。なので背の低い草は、放置。誰か世話をしている人がいるんですね。感謝感激雨霰!


花は、思いの外大きく、5㎝径くらい。でも背丈は、中津川のより低い感じです。中津川の花はそれより小粒ですが、背丈は腰ほどあるのがありました。でもこちらのは、精々50cmくらい。


地元の人も、あまりその存在知らないんじゃないかな。新参ですが、この1点は、優位かも(^-^)v


さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日はエリーゼを織り込みつつ、7~14まで稽古できました;


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009/バッハ/ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ:シギスヴァルト・クイケン(NHKFMオンエア~)
※イーデス・ハンソンさん。以前、この全曲をトニックソルファ唱法で歌っていました。楽譜を縮小コピーして携帯し、折に触れてはカンニングしつつ。今、これを聞きつつ追唱を試みましたが、忘れた部分があります。また楽譜を見つけて、全曲唱歌をしてみたくなりました。



~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間37分/菜園作業/13398歩&1時間43分/カワラノギクジョギング/11008歩
※最南では、グランドで野球をしているリトルリーグの選手達から、いっぱい挨拶されました。返すのが、大変でした。