相模原市賛 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

相模川 流れる水の さながらの
 お役所仕事 頼もしい課な

 
29日の日記に、〈折り返し点の土手エンドのクヌギの殆どに、未だに葉が一枚も付いていないのに気付きました。何故!?〉と書きました。その後、その事態の解明&解決を図ってもらえるかと、相模原市の「水みどり環境課」に、下記のメールをしてみました。

〈クヌギの木々に葉が一枚もありません!:高田橋~望地弁天~田園のコースのジョギングを楽しんでいます。今夕、スーパーアルプスの下の河川敷の土手の十数本のクヌギの殆どが、まだ丸裸状態なのに気づきました。もう6月の初夏の頃ですが、大丈夫でしょうか?〉

すると、間もなくの3日、対応したとのメールが届きました。

〈クヌギの木について(お答え):クヌギの木につきまして現地を確認しましたが、毛虫による被害で葉が無くなっていると思われます。管理者は、神奈川県厚木土木事務所になります。厚木土木事務所に問い合わせしたところ、5月30日に業者へ依頼し、クヌギの木に薬を散布し毛虫の駆除を行ったとのことです(要旨)〉

千葉のすぐやる課も顔負けの“お役所仕事”。感動しました。

願わくは、クヌギ達が死んでいなくて、芽が葉が花が実が、復活してくれますように!

さて、≪ツェルニー30番≫。昨日は、全曲+アルファの稽古が出来ました。梅酒関連で梅・瓶・焼酎をネットショッピングしましたが、最初に注文した肝心の梅がまだ届かないので梅酒作りできません。今日は終日雨のようなので、ジョギングも菜園作業も出来ません。日記アップ後は、稽古三昧で過ごします。2回くらい通し稽古できる神奈川。

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ヘンデル/フィヤール編曲/トリオ・ソナタ HMV393/トロンボーン:ミシェル・ベッケ、ヨルゲン・ファン・ライエン/ピアノ:長尾洋史(NHKFMオンエア~)
※トロンボーンって、不思議な楽器ですね。ホルンのような柔らかい音が出せる反面、≪剣の舞≫にみられるような、耳をつんざくような鋭い音も出せます。この曲は、前者の吹き方です。

~~~~~~~6日のジョグデータ~~~~~~~
梅雨~
※の間に、右ひざの痛み治ってくれるかな? 以前、ある日急に足の付け根が痛くなって、何故だろう何故だろうと思っていたら、数日前サイクリングしてて歩道の車止めに車輪をもたせ掛けてハンドルを動かないようにして地図を見、再出発する際その車止めの存在を忘れて、それに思いっきり付け根をぶっつけたのを思い出しました。今回の右ひざも、そんな感じかなぁと思うんですが、どこでどおぶっつけたのか思い出せません;