呉善花 氏より育ちで 知日派に
遠くに見える 一点の希望
7月、韓国は、慰安婦像をアメリカのグレンデール市に設置しました。グ市はそのホームページに、姉妹都市の東大阪市が賛同し、公園の維持費を負担していると記載しました。東大阪市はそれに対し、事実と違うので訂正して欲しい由伝えました。しかし、未だに梨の礫。
70年も前の売春を、そんなにまでして批判し続けるとは、さぞ今の韓国婦人は貞淑? と思いきや、韓国の売春は今尚お盛ん。韓国GDPの5%ほどを稼いでいます。法規制したら、売春婦が大挙して、「売春させろ~!、生存権を認めろ~!」などとデモを繰り広げたとの報道は、まだ耳新しいですね。
先年のサッカー場では、「大震災をお祝います」との、垂れ幕をかざしたりしました。
かく、不可解な韓国。 読書ツーリング中、『やっかいな隣人韓国の正体』(祥伝社/呉善花;オ・ソンファ・井沢元彦)を読みました。そして、その正体が分かりました。推薦度★★★★★。
共著者の呉さんは、韓国生まれの韓国育ち。反日歴史観を植え付けられて育つも、27歳の時日本に留学。日本を深く知るに及んで、日韓の歴史の真実に肉薄でき、韓国の歴史認識がおかしいと判断できるようになりました。この本では、井沢と補完し合う形で、韓国の正体が語られています。ここでの日韓両者は、完全に理解し合っているように見えます。
韓国の正体が分かるとともに、呉さんを通して、互いに理解し合えるんだという希望を、この本は与えてくれました。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ブラームス/交響曲第4番ホ短調/NHK交響楽団/ヘルベルト・ブロムシュテット(オンエア中のFM~)
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
35分24秒/田名田園5㎞/bmi:24.1/ppm:144/靴:スポールディング(★★★★)
※快適な天気、でもタイムは足踏み。こんな時は、即話題転換。ジョギングの発着点に行く途中、エノキグサを見つけました。所沢時代でも、ジョギングに行く途中にありました。懐かし~い!