カボチャの受粉? | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

百均の 種でも発芽 カモミール
 生まれ危惧した 恥を知る今
 
以前ミョウガが生えていた所に、
カボチャを1本植えました。ツルはもう4m以上伸びていますが、未だに実1つ成りません。雌花と雄花があって、人間が受粉しないと実付きが悪いのは知っていましたが、花は咲けども、みな同じ花ばかり。受粉のしようがありません。

調べたら、人間と違って、タマがあるのが雌花、無いのが雄花と分かりました。そして、最初は雄花ばかりが咲き、やがて雌花が咲きだすのも分かりました。ちょっと安心。

さっき見たら、ツルの先端に、まだ青いつぼみながら雌花がありました。よく見ると、それよりちょっと内側にも雌花があります。しかしこちらは、咲く前に茶色く萎れていました。
果たして先端の雌花は無事に咲き、受粉でき、実を付けるでしょうか?
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
約30分/敷きワラ用のカヤ刈り
※間もなくツーリングする予定なので、その間ミニ菜園に水遣りが出来ません。露出した地が乾いてしまわないよう、敷きワラ用のカヤを、相模川の土手に刈りに行きました。ジャガイモの所に敷きながら、また大発見! 門柱前よりもはるか前に蒔いたカモミールが、そこでも1本発芽していました。こちらのは、ダイソーの種。ジャガイモはやがては掘る予定なので、カモミールはちょっと横に移植しました。陰が無くても、育って~ちょだい! そのうち、門柱前のカモミールは、梅の木の陰になる所に移植してみます。