鉄分補給用中華鍋大成功! | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

湯沸しの 大容量の 中華鍋
 手間暇燃料 大いに節約 


鉄分補給の一助にと、鉄瓶で湯沸しの日々。でも小さな鉄瓶では、手間暇がかかります。一挙に多量の湯を沸かすべく、外径36cmのジャンボ中華鍋を買いました。そして、沸騰する中華鍋の湯を溢れさせないよう、鍋の縁からちょっと中に入って収まる蓋として、外径35㎝の蓋を買いました。


本日早速湯沸し。大成功! 鉄瓶で1.8Lの湯を沸かすのとほぼ同じ時間で、約5Lの湯を沸かせました。燃料も、超エコ! 紙ゴミと松かさで着火後は、蓋の梱包用段ボール箱や、詰め物用の紙を燃やしたのですが、箱を燃やし切らないうちに湧きました。


鉄瓶での湯沸し時の、ホームカマドの天板径は16㎝。でもジャンボ中華鍋では、32㎝。カマドの炎を最大限有効に使えるので、そんな好結果が得られたのだろうと思います。


その湯で、アイスコーヒー2L作り、氷用に1L用意し、残りの湯でお浸しを作りました。材料は、庭の大根葉・春菊・一つまみの山椒、それに前に買っていたモヤシと、今日
JAで買ったルッコラ。ほうれん草も小松菜もなかったのでルッコラにしましたが、ちょっと独特の匂いがしますね。次回から、これは却下。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
27分38秒/買物等サイクリング6.7㎞/最高速度61.0㎞/h


※買い物途中に、並木道の下草が刈られ、土がすっかり露出している道路があります。風が吹けば土埃が舞います。でもコピオ愛川の前の道路の並木道の下草は、オカメヅタ。年がら年中、繁茂して緑を湛えています。土埃などは無縁。夏には、ツタの蒸散作用で幾分気温低下に役立ってくれます。前者の野暮。字通りお役所仕事でしょうね。